遠征費の話。

先日もベリコンのために静岡まで行ってきましたけど、僕の場合、遠征となると新幹線か高速バスというのが通例です。極力費用は安く上げたいという心理が働くのですが、 去年の秋に京都に行った時には安い高速バスで一旦大阪に出て、という計画を立てました。そうしたらバスの車内がきつかったこと。青春ドリーム号は4列シートの車を使用するのですが、この日が混んで満席だったせいか、車内が窮屈で。大阪に到着した時は腰が痛かったです。前の年はそうでもなかったんだけどなぁ。時期を考えないといけませんね・・・・・・。
 さて、名古屋だと大阪ほどきつくないのかもしれませんけど、それでも青春ドリーム号で5000円。名鉄バスでも5100円。という時に、こんなニュースが。JR東海バスが期間限定で割引をするそうです。 
 http://www.asahi.com/life/update/0822/NGY200608220005.html
 これを見ると最安で2940円ということは、往復で6000円切っちゃうんですね。実質半額だわ*1。でも、月〜木曜日の発車便(祝日と休前日の設定はなし)で、9月19日〜12月19日までの期間限定ということだと、裕ちゃんの現場に当てはめて見ても、これは日程的に合いませんから利用はできないです。けれども、こういう風に高速バスがどんどんキャンペーンとかで割引をしていくと、いずれ「ムーンライトながら」とかの夜行列車にも影響が出るのかな、とも思えてきます。記事の中に出てくるツアーバスというのを使おうとは、今は思わないです。安いのは魅力ですけど、多分一般の観光バスを使用すると思うので体にきついと思うんです。
 まぁこういうのは石塚氏の得意分野でしょうから、今度あったときにでも解説してもらおうかと思います。(自分の遠征予定をここで披露するのはしなくていいです)

なお、今回のベリコンの遠征の時には「まこすて」さんの記事に載っていた情報が役に立ちました。いろんな人の遠征の記録とか読んでみると結構役に立つものです。

=追記=
アーバスで東京‐名古屋の場合は3500円から見つけられますし、頻繁に遠征される方は検討してもいいと思います。

ホットドッグ
http://www.hotdog.co.jp/bus/ngo.htm
三交トライパル(三重交通系)
http://www.sanq-tripal.com/bus/index.html

*1:ドリームなごや号利用で片道6420円