「ぴあ」の表紙の話。

前代未聞の乱闘がぼっ発した。27日に東京・後楽園ホールで行われたプロボクシングの亀田3兄弟の次兄・大毅(17=協栄)の試合後、ヤジを発端とする観客同士の乱闘が発生。WBAヒルベルト・メンドーサ会長(66)ら役員が見守る中、場内は騒然となった。試合は大毅がバレリオ・サンチェス(36=メキシコ)に小差の2−0判定勝ちしたが、兄・興毅(19)の微妙な判定勝ちから続く亀田騒動が思わぬ波紋を生み出した。 
スポーツニッポン

というニュースがあった昨日から一夜明けた今日。
本日発売された「ぴあ」の表紙を見たら、亀田興毅が青いハンカチで汗を拭いていた。

最高。

何かの雑誌で、ハンカチで汗を拭く斉藤投手と、オリの中でガルルルルと吼える亀田一家のイラストを見た記憶があるんだけど、それを超えるユーモアだと思う。
その上に昨日のニュースだ。
何というタイミングのよさだろうと、思わず笑いがこみ上げてきた。

ところで「ぴあ」の表紙に登場する人って、なんとなく一人前というか、世間的に認められた有名人のような気持ちがするのは気のせいでしょうか? 中身はともかく亀田家の話題性は、多分今年で一番なんじゃないだろうか。

実のところ、裕ちゃんも「ぴあ」の表紙になったことがあるのだ。それも娘。としてではなく、卒業後のこと*1。でも、その雑誌を引越しの際に処分してしまったのか、今手元に「ぴあ」の表紙になった裕ちゃんはいない。だから、今思うと、すごくもったいないことをしたような気がしている。

これから、ハロメンが表紙になることは、まずないのかもしれない。「ぴあ」の前の号は、セーラー服を着た少女が表紙だったのだが、それもヨーヨーを持ったあややじゃなくて、マシンガンを持った長澤まさみだった*2。でもあややは、「ぴあ」の表紙は経験あるような気がするんだけど、どうなんだろう。マンガ雑誌とかのグラビアは最近も多いんだけど、娘。とか他のメンバーもあっただろうか、気になっています。

とりあえず、ハロメンの誰かがこれから「ぴあ」の表紙になったら、今度こそちゃんと保存しておこうと思う。



川崎イベントまであと5日です。
平穏な一日に感謝。

*1:2001年6月ごろ

*2:TBSドラマ「セーラー服と機関銃