夢、かなえます。の話

今発売中の「競艇マクール」の特集は「競艇バカの夢、かなえます」。
で、何をやるのかといえば、最初は「安岐真人になりたい」。一番多いリクエストが「○○選手みたいになりたい」だったのだそうだ。そこで選ばれたのが安岐真人*1だと。要は髪型とかひげとかを似せてみるという企画で、記者が体を張った。
そして「実況中継がしたい」。うん、俺もやりたい。雑誌では二宮淳一アナウンサー*2が指導しています。どんなものか聞いてみたい方は、各競艇場のホームページか「WEB競艇TV」のレースリプレイでどうぞ。
競艇場ごはんをうちで食べたい」というのもありました。江戸川のもつ煮込み、若松のだご汁、蒲郡のどて丼のレシピが。今度作ってみよう。
「1日の競艇場踏破記録に挑戦」というのもありました。「○○と××が重なってさぁ〜」としょっちゅうぼやいている石塚氏にぴったりの企画だ。ぜひやってみてくれ。
「賞金の小切手を掲げたい」というのも。この中の選手が掲げているやつね。
大きさは畳一畳分だからかなり大きい。
他にも色んなネタ企画があるんですけど、こういう一見おバカな企画、好きですよ僕は。

さて「夢かなえます」といえば、最近だと香取慎吾の写真集「SNAP NO SHINGO」に「あたり」が3枚だけ封入されていて、それを買った人は慎吾君とツーショット写真が撮れるという企画がありましたね。あれが仕事場のほうに入ってきたんですけど、あれって背表紙が4種類あるんですね。でも本は機械的に送られてくるわけで4種類揃ってこなかったんですよ。だからといって背中の種類を指定して注文出せるか、というと出せないみたいなんですよ。
今日はそれで危うくクレームになるところでして、頼むからそういうややこしいことはしないでくれよ、と思っちゃった今日一日でございました。
 4種類そろえる人って、やっぱり慎吾君のファンにもいるんですかね? もしかして「あたり」ゲットに執念を燃やして10冊20冊と買いまくる人がいるんだろうか。モーヲタの中には同じ人の写真集を人文字が作れるくらい買った人がいたんですけど・・・・・・特典も何もないんですけどね。

SNAP NO SHINGO

SNAP NO SHINGO

*1:現在解説者。ただし、娘の奈緒子が現役選手なので舟券は買えない

*2:戸田と徳山で実況しているそうです