今日の新聞からの話。

今日のジャパンカップの予想を読むつもりで、サンケイスポーツを買ったら、あさみとみうなの卒業が想像以上に大きく報じられていた。意外だった。もしかしてこんこんやまこっちんの時より大きいんじゃねぇの、って感じだった。競馬面を見る。高橋源一郎の予想コラムを読むと、最近綿矢りさと対談したそうで、その話題から入っていた。「夢を与える」。それが綿矢りさの最新作なのだが、これはアイドルの話なのだそうだ。そして「競馬ファンに数多い『夢を与えて』きたディープインパクトは・・・・・・」と。その彼の本命はメイショウサムソン。しかし勝ったのはディープインパクト。テレビで見たらやっぱり強かった。前に行く馬もいなかったせいか遅い流れも味方したと思うし、勝ったのはよかったと思う。
競艇の方では競艇王チャレンジカップ(丸亀)の最終日。地元の三嶌誠司がインから逃げてSG初優勝。さらに賞金王決定戦出場のきっぷもゲットした。これでほぼ決定戦出場の12人は確定。確か決定戦のトライアル1日目は賞金順位で枠が決まるのだが、自分の記憶している決め方だと、優勝戦2着の"ゆうゆう"こと中村有裕(ゆうすけ)と辻栄蔵中澤和志が一緒のレースでぶつかることになった。実際はどうなるかわからないけど、ハロヲタ的には非常においしいレースになりそうだ。田中信一郎か後藤浩も出ていたらもっと面白かったのにね。石塚氏、そう思うやろ?