スポーツ新聞の話。


前回の更新のときにコメントを頂きました。確かにここ最近のサンスポの取り上げ方はいいですね。こういう風に大きく扱ってくれるのはいいことだと思います。サンケイスポーツの場合は以前、圭ちゃんが卒業した時は特別な雑誌を出したくらいですから、昔からいいんでしょう。けれども、裕ちゃんが娘。にいたときはそれほどじゃなかった記憶があるんですよ。ガッタスの活動が軌道に乗った事、それがここまで扱いが大きくなった一番の理由のように自分では思っています。現にサンスポにおけるベリとか℃-uteは、それほど大きくは扱っていないように思えます。今回の卒業の件では、カントリー娘。ガッタスのメンバーだから大きくなったのかもしれない*1。あくまで勝手な思い込みですが。
記事の切り抜き保存は、気が向いた時にやっていますが、僕がよく駅の売店で買っているのは東京中日スポーツです。理由は、他より10円安いから。そしてこの新聞は以前からハロプロの扱いが良心的で、ベリや℃-uteも結構載せてくれるんです。そのせいか保存していた記事はトーチュウが多いです。

スポーツ新聞でもう一つ。裕ちゃんが卒業したのは今から5年前ですけど、大阪で卒コンを見て、一泊して翌朝のスポーツ新聞を買ったら、記事がトランプみたいな小さなサイズだった。芸能マスコミの東京偏重を示すいい例だと思っています。何かその前週の横アリは特大だったらしい。それを見ようと地元の図書館に行ってみたら、その日だけ抜き取られていたのは悲しかった。そんな事を思い出しました。

コメントありがとうございました。こんこんの画像は保存してあった記事から(スポーツニッポン「Hello!ハロプロ」2004年10月30日付)。

*1:だから二人の写真もガッタスのユニフォーム姿