遠征行程の話。

17日の裕ちゃんの大阪クリコンへ行く事に決めたのは先日も書きましたが、e+で押さえたチケットが届いたので、行きと帰りの乗車券を買ってきました。青春18きっぷ利用で普通列車を乗り継いで大阪に入るのが一番安いんでしょうけど、ムーンライトながらの指定券が取れず、ここは無茶をせずに、と高速バスを使う事にしました。青春メガドリーム号という全長15mの巨大バスで行く事も考えました。が、調べてみると座席はかなり狭いそうで、周囲の「やめとけ」という意見もありやめて、普通のにすることにしました。
バスであれ列車であれ、夜行で遠征すると、到着後の朝に何をするかというのが、ひとつの問題になるわけです。石塚氏が使っているらしい「京都タワーの銭湯に入って時間を潰す」とか「大東洋」というサウナに行くとか、その人なりの時間の潰し方があるんでしょうけど、僕はそういうこともこれといってせず、今までの大阪遠征は名古屋で降りて近鉄特急*1に乗ったり、京都観光にあてたりということをしてきました。
今回は難波に直接入ってもいいんですけど、朝7時すぎから会場前で寒い中でひとり待っているというのも嫌なので、立川からいったん堺に行って、そこから阪堺電鉄という路面電車で大阪に入ってみることにしました。南海電車で堺から難波に行くのもいいんでしょうけど、路面電車に乗る機会ってほとんどないですし、いい機会だと思いました。
帰りは新幹線にしました。ただし「ぷらっとこだま」なので時間がかかりますが*2
座席は2階席でした。聖誕祭の時も2階席でしたし、今回もそういう席がきたのかなと。
去年の遠征組は雪で高速バスが引き返すという非常事態になったので、今回はリスクをとらずに昼だけ見て帰ってきます。

*1:バファローズファンは近鉄特急乗らないと、いう意識もあった

*2:そのかわり東京までワンドリンクつき1万円