カレンダーの話。

http://www.helloproject.com/museum/tour/06_nakaxmas/index.html
クリコンのグッズが発表されました。
スカジャンは「そうきたか!」って感じなんだけど、僕としての注目はカレンダーつきポスター。
◎だと思う。って言うか、何で去年もおととしも作らなかったんだろうってくらい。

僕の場合は芸能人のカレンダーを買ったりしないんですよ。だから娘。のも買ってません。唯一の例外は、おととしの島谷ひとみのカレンダー*1。でもそれは銀座の福家書店で本を買ったときの特典でついてきたもの*2
だいたい芸能もののカレンダーって、カレンダーとしての機能が非常に弱い。例えば青封筒が来て日程を確認する時に見やすいほうがいい。だから、僕は毎年銀行でくれる1枚紙のカレンダーを壁に貼っていました。
今回の裕ちゃんのカレンダーは1枚紙のようだし、あの小さい写真でも、ちゃんとカレンダーが12ヵ月分あるのがわかる。だから、実用性もありそうな感じがする。
これで来年のカレンダーは決まりだ。

*1:島谷さんの歌好きですよ僕。アルバムだと「crossover」が好き。

*2:だからカレンダーの下に「福家書店」と印刷されていた