横浜です。

2100時終演です。未発表曲の披露というサプライズがありました。すぐ戻るので詳細後日。

未発表曲というのは、裕ちゃん作詞の「聞きたいこと」という歌で、詞の内容を感じたままに言えば「嫌いになるくらい好きなんです、それじゃダメなんですか?」というものでした。
僕が入ったのは昭和歌謡メドレーの前あたりでして、隣はなんかヲタ芸師だったのかなぁ、何かにつけてよく叫ぶ人でした*1。でも、僕も免疫ができたんでしょうか。彼もまたひとつの応援の形でやっているに過ぎない。そんな感覚のする今日の現場でした。昔だったら、例えば「悔し涙ぽろり」のBメロで「ゆーこ・ヲイ!」とPPPHが出ただけで心中キレていたんです。けど、今年はそうならなかったのは、叫んだりする中に、ただ騒ぎたいだけじゃないものを感じたんです。
自分はハッピーな気持ちになりたいんですよ。だから現場に行くわけだし、どこであれ現場はそうであってほしい。
今日はそういう気持ちになれたし、そういうライブをやってくれた裕ちゃんに本当に「ありがとう」の言葉を捧げたい気持ちで一杯です。裕子万歳。

年内はこれで活動終了です。

*1:声とか手のタイミングが合ってなかったのでたぶんDDだと思った