ディープインパクト・最後の衝撃の話。

無事録画できたんでホッとしましたけど、本当に強かったですね。
最初にこの馬見たのは若駒ステークスのストリーミングでなんだけど、4コーナーを回って直線に入った所で、カメラは一旦先頭馬を映しますよね。そうしたら次の瞬間には画面に入って先頭馬抜いちゃってるんですよ。
「え――――――――っ!」
それが最初の衝撃。

そして最後の走りですけど、それをほうふつとさせる走りで勝った。それを思い出させてくれました。以前書いたきみは誤解している (集英社文庫)」の車券師の話も思い出しました。僕の馬券は前に書いた通りです。つまりハズレです。実は3連単を1着固定でグルグル回しにするか、2頭軸のマルチかで迷ったんですよ。「ディープは勝つ」って信じきる事ができれば3連単の9000円馬券だって取れたんですけど、結局僕は軸2頭マルチを選び外した。それもまた競馬なんだと思いました。

ゴールしたあと、そのまま武豊と一緒に空飛んで中山の空に消えていったら、あの馬は伝説を越えて神話になったのかもしれません。昨日、馬は無事に牧場に旅立っていったようです。
http://www.daily.co.jp/horse/2006/12/26/0000201161.shtml