2月7日放送分「深海魚」の話。

3日目です。

東「こんばんは、tvkアナウンサーの東美咲です。今週も始まりましたよ、深海魚。今週の素敵なゲストは中澤裕子さんです」
裕「よろしくお願いします」
 (PV&ゲスト紹介テロップ)
東「だんだんこの深海魚、慣れていらっしゃいましたか?」
裕「もうどんどん深く深く」
東「もぐっていきたいと」
裕「もぐってもぐって、楽しく」
東「(笑)」

 opタイトル「深海魚」

東「水曜日は皆さんから送られてきたメールのうちから3枚を選んでみました。早速中澤さんに質問をぶつけてみたいと思います。1枚目です。うさぎさんから。
 『中澤姐さんこんにちは。年末年始はお休みは取れましたか。どこか行かれましたか教えてください』」 
裕「はい、えっと今年は年末年始は、お仕事は31日まであったんですけど、それでもわりとゆっくり過ごしたり、お正月はハロープロジェクトのコンサートが始まるまでお休みいただいていたので・・・・・・、あ。お正月、圭ちゃんといました。私、保田圭ちゃんと。一日になってからすぐの夜中と、そして私、イブも圭ちゃんといっしょにいました」
東「うわー、ラブラブですね」
裕「クリスマスライブで私、横浜の、ブリッツにいたんですけど」
東「ブリッツにハイ」
裕「で都内に戻らなきゃいけないわけで終わったら。『9時半に予約したから』ってメールで。9時半には戻れないからーって時間ずらしてもらったんですけど」
東「それは圭ちゃんからのメールで?」
裕「そう、『イブなにしてる?』ってメールが来て、一週前に。ライブやってるって。『疲れてなかったらちょっと飲みに行かない?』って」
東「(ヒソヒソ)ふたりで」
裕「(指2本でふたりといいつつ)他のメンバーは誘っても来なかったみたいです。なので、私が圭ちゃんに付き合ってあげたんです」
東「ラブラブですね〜、元日も一緒にいたんですよね」
裕「元旦は共通のお友達がいて、なにしてるのって形で、皆がそういえば圭ちゃん、って形で集まって、お参りにいこうと思って」
東「じゃあやっぱり圭ちゃんとは波長が合うんですか」
裕「圭ちゃんと圭織と矢口とは、よく食事にいったりとかするんですけど、で今回モーニング娘。の10周年の大事な節目が来たんですけど、コンサート会場の楽屋では、なっちも加わってずっとみんなでワイワイと、メンバーとはすごい仲良いですよ、本当に」
東「10年間というと、普通の友達でも10年間続くっていうのはすごい事ですよね」
裕「学校行ってのお友達だったり、会社行っての同僚だったりのお付き合いじゃない分、長く」
東「深いし長いし、いろいろ乗り越えてるし、靴は履かせてくれるし(笑)」
裕「そうですね、いっぱい迷惑かけちゃう(笑)」

東「2枚目です。ウイングさんより頂きました。
  『プライベートで遊んだりするメンバーは誰ですか。圭ちゃんとか卒業メンバーですか』」
裕「そうですね。卒業メンバーもそうなんですけど、靴を履かせてもらった、食事した時のメンバーは、あと他にメロン記念日斉藤瞳と、前田有紀ちゃんと、アヤカと、里田まい。たまにそういう感じでワーッと。お仕事のあとでわーっと流れていったりとか」

東「3枚目です。春よ来いさんから頂きました。
 『相談です。もうすぐ僕は大学入試なのですが、好きな女の子のことを考えると勉強に集中できません。何かアドバイスください』ということです」
裕「考えても良いんじゃないんですかね〜」
東「そう来ましたか」
裕「だって忘れないって、考えないで勉強しろって言う方がストレスですからね〜、目の前にいっそのこと彼女の写真でも置いて一緒に頑張っているんだーってすれば良いんじゃないんですか。で受験が終わったあとの目標でも立てたらいいじゃないんですか。好きな人だったら告白するとか。忘れるなんて無理よ、あなた〜!そんなのできたら皆うまくやってるって。いいのいいの、好きな人がいるから明日が楽しかったりするんだから。頑張ってください」
東「頑張ってください」
(CM)
東「さてこの『うらら』、昨年発売されましたけど、もう春なんですけど、2007年春から中澤さんが始たい事は何かありますか」
裕「あります」
東「聞きたい」
裕「私今まで目標とか、デビューしてから10年になるんですけど、具体的な目標って何も作ってこなかったんです。でも今年はあるんです。・・・・・・私、編み物に挑戦します」
東「ええっ?(笑)なんで、何で、編み物なんですか?」
裕「脳を鍛えようと思って」
東「脳トレとかじゃなくて脳を」
裕「脳を鍛えながら、趣味とか今までなかったんで、編み物。もしくはキルトとか。やります」
東「はい、よろしくお願いします」
裕「この後もまたキルト屋さん行きます」
東「(笑)」

東「それではキーワードをこちらに頂きたいと思います」
裕「『脳トレ』」
東「(笑)『脳トレ』で。ちなみに脳トレとかやった事あります?」
裕「若いですよ私アレ。20代」
東「ウソ?すごい!」
裕「本当に!私ね、やれば出来るんですよ。やらないだけで」
東「全然鍛える必要ないじゃないですか」
裕「でもこの1、2ヶ月が変なんですよね。急激に」
東「急激に」
裕「なんだろなんだろって、でこれが悪化しないように・・・・・」
東「悪化しないように」
裕「歌詞とかが憶えられなくなると大変なんで、脳をトレーニングで『脳トレ』」
東「キーワードは『脳トレ』でした。それでは今日はこの辺で、さようなら。おやすみなさい」
裕「おやすみなさい」