ベリ@SSAの感想を読んでみて、の話。

三十数年生きてくると、ベリコンよりも外せない用事と言うものは少なからず存在するわけで、ここで詳しくは書きませんけど、行った人の感想を読んでみると思い入れの差はあれ、ライブは成功したんだな、という感じに思えました。
よかったと思います。
最後はメンバーが涙声で「ByeByeまたね」を歌ったそうじゃないですか。それだけで充分ですよ。

サイリウムのほうは失敗というわけでもなく、それなりに桜色になったそうですが、5分咲きという人も9分咲きという人もいて、実際のところはどうなのかはわかりません。とりあえず染まったようですね。
メンバーの言及がないから失敗という人もいますが、言及すれば3分咲きでも成功なのかと言うと、そう思う人は少ないだろうし、満開でも言及がなければ失敗というものでもないように思うんです。結局は、ステージ上で言葉にするにせよしないにせよ、お互いがよいと思えればよい、失敗と思えば次にこういう機会があったときにどうするかを個々が考えればいいと思うんです。

たぶんこの公演もライブDVDとして売られるんでしょう。リリースされれば買いますけど、もしかしたらまたメンバー別に撮影して売ることも考えているんでしょうね。だけど、それで全部がわかるわけじゃない。問題は多いとはいえ、ファンがかもし出す危険な熱気とか、ステージ上に舞う花びらも画面で見るのとは違ってくると思うんです。
だから、仕方がないとはいえ、行きたかった。


次回の現場は石塚氏の誘いで4月28日のなちコン(中野)の予定です。