卒業の朝の話。

雨です。
卒コンの日が雨だったのって、いつ以来でしょうか。
卒コンの日に雨がふったという記憶はあまりありません*1
たぶん、市井ちゃんの卒コンの時以来じゃないのかな。
市井ちゃんの卒コン、それは2000年5月。
よっちゃんにとっては初舞台の時です。
この頃のよっちゃんは「どっすーん」もそうですけど、なんだかなぁ〜って思っていたんですよ。
1年後の舞台とかでも、のどに物が引っかかるような演技で、イメージはあまりよくなかった。

だけど、そんな彼女はいつしか娘。の中心になる。
外部の舞台にも呼ばれるようになる。
今のよっちゃんは、学園ドラマでいうと
「センパーイ、私たちずっと忘れません!」
って下級生に花責めになりそうなくらい、下の子に慕われる人なんじゃないかな。

そして今日、彼女は凱旋将軍のように埼玉に帰ってくる。
「一生懸命やっていれば、咲く季節は違っても、必ず花は咲くものだ」という言葉のように、
大きな花を咲かせて帰ってくる。
いい思い出はあまりないけど、今の彼女はとてもまぶしい。

それゆけ、彩の国・埼玉、彩ガール
それゆけ、吉澤ひとみ

*1:今日を含めて現場にはほとんど行っていないのであれですが