書の話。

今日は仕事が休みだったので、裕ちゃんの誕生日企画のアルバムにのせる言葉を考えていました。以前宣言したように毛筆でやるということで、今日のお昼から夕方過ぎまで筆持っていろいろ書いていました。結局、裕ちゃんに送るメッセージは変に凝らずに、以前裕ちゃんからかけてもらった言葉をもとにして書いてみました。
でも、毛筆なんて中学校出てからは、ほとんどやっていなかったんで本当に久しぶりです「一」を書いてみることから始めて、書道教室で練習した「三のの三」、そしていろいろなもの書いていました。筆と墨汁でで遊びながら、6時間ぐらいやったのかな。夜になって知り合いから「飲みいかない?」ってメールが来るまでやっていたから、それなかったら夜中までやっていたかもしれない。もちろん、まじめに裕ちゃんへのメッセージを書き続けていたわけじゃなくて、けっこう遊んでました。例えばガキさんの「私の中のモーニング娘。がなくなっちゃうんです・・・・・・」をわざわざ毛筆で書いたり、メンバーを筆で書いてみたり*1。今回の「青空がいつまでも続くような未来であれ!」も遊びで書いたものですが、ある程度力を抜いて軽い気持ちで書いたものなので、あとで書こうとして書いたものより、変に意識しなかったのがよかったのか、のせてみたものです。

 毛筆って、やってみると楽しいですね。上手じゃないのは織り込み済でお願いします。
 企画で裕ちゃんに贈るものはまた後日ということで。

*1:「雅」とか。千奈美に一番書いて楽しかったのは「舞波」。