ライブカラーの話。

さて、ベリコンの各メンバーのTシャツの色を話題にしましたが、7人中5人が変更になったベリの場合は、まだ色が定着していない感じもあります。では、本隊はいかがかと。そういうことで公式の「過去のグッズ」 からわかる範囲でまとめてみると、意外な傾向が見えてきました。

 メンバーによって色が違うグッズは、2004年の秋に箸を売り出したのが現在わかる範囲での最初になります。しかしこの時は、色の濃い順に青が飯田・吉澤・小川・田中・藤本と5人、赤・ピンク系統が高橋・石川・紺野・道重と4人、緑の濃淡で新垣・亀井、黄色が矢口、と赤と青に偏ったバリエーションとなっていました。

 メンバー個人のTシャツが売り出されたのは2005年の春ツアーでした。
同年の秋ツアーではTシャツは売り出されず、同色のリストバンドが売り出されました。このツアーから参加した小春ちゃんは白でした。
 2006年の春ツアーは誕生日をデザインしたTシャツが売り出されました。矢口・石川は娘。から抜けたので発売はありませんが、基本的にメンバーの色変更はありませんでした。「レインボーピンク」を歌っていながら、さゆも小春もピンクではありませんでした。05秋ツアーでは白だった小春がグレーになりました。デザイン上の問題だったのか、リストバンドの色が白ではなく銀だったのかもしれません。
 同年の秋ツアーは前に名前を横文字で、後ろに姓の頭文字を家紋風にデザインしたTシャツが売り出されました。このツアーからは、さゆが薄い黄色からピンクに変更されました。こんこんの卒業でピンク継承となったようです。マコっちんの卒業で青もなくなりました。よっちゃんの紫もそれまでの紫紺からやや薄めの紫になっています。
 2007年春ツアー、新加入のみっつぃは、矢口真里の藤色を継承した形になりました。他のメンバーに変更はありませんでした。
まとめると下のようになります。

04秋 05春 05秋 06春 06秋 07春
吉澤
高橋
新垣 黄緑 黄緑 黄緑 黄緑 黄緑
藤本 薄い水色
亀井 黄緑 オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ オレンジ
道重 薄い桃 薄い黄 薄い黄 薄い黄
田中 水色 水色 水色 水色 水色 水色
久住 × × グレー グレー グレー
光井 × × × × × 藤色
飯田 × × × × ×
矢口 藤色 × × × ×
石川 濃い桃 濃い桃 × × × ×
紺野 × ×
小川 薄い青 × ×

本隊は「色は変えない」がデザインの上での基本のようです。さゆの色変更も、06年のハロコン夏でこんこんに対して「ピンクキャラ継承」を宣言したものを受けたことは明白であり、これもストーリー上のものといえるでしょう。

 一方では、石塚氏から指摘のあったメロン記念日は、昨年のツアーでは斉藤:黒、大谷:白、村田:グレー、柴田:ピンクとなっていますが、その前年のクリスマスツアーではピンクの柴ちゃん以外は色が違う*1個人セットが発売されたので、安定していません。メロンの場合は緑というチームカラーがありますからそこまでこだわっていないのかもしれません。
 ベリと何かと比較されがちな℃-uteの場合はどうかというと、初めての単独ツアーでは、梅田:黄、矢島:ピンク、中島:オレンジ、鈴木:黄緑、岡井:青、萩原:紫、有原:赤と個人セットが売り出されました。しかし、次のツアー「ゴールデン初デート」ではカラーグッズが発売されていません。秋のツアーで色が変わるメンバーがいるのか、ベリのライブカラーが定着するのかとあわせて注目すると面白いかもしれません。

*1:コメントの斉藤:紫はこのときのもの。ただし、このときの色は村田:青、大谷:青緑