アニメ「しゅごキャラ!」イベントの話。

http://www.barks.jp/news/?id=1000033752 (記事はBARKSのものです)
前々から決めていたわけじゃなくて、結果として遅い夏休みになってたんですよ実は。
昨日は台場まで行ってみました。でも、朝8時から並んで待っていたわけじゃなくて。
だいたい起きたのが10時って! もうこんな時間で券なんかない。
そう思ってもとりあえず台場へ行ってみました。現着12時ちょっと前。それで会場周辺に前日静岡で見たような人たちが*1。やっぱないかなぁ〜と思っていたらまだ配ってた。整理番号502。それ以降の人はそれほどいなかったのでは。だから多分来た人は500人ちょっと。始まってみると会場の広場の柵の後ろにはまだまだスペースがあった。とりあえずコンビニで水を買って準備するも、結局タオルでも持ってくればよかったと思った。
 司会進行はテレビ東京の新人・須黒清華(すぐろさやか)アナウンサー。名前を聞いて盛り上がるハロヲタ。別の意味で叫んでいると思うんだけど*2、でも声援がうれしそう。最初は声優さん登場でアニメ関連の話。登場したのは伊藤かな恵阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生という4人の声優さん。この中で印象に残ったのは阿澄さん。名前知っていたのもあったけど。阿澄さんは演じるキャラ「ラン」と同じ髪型でちょっとだけ束ねて登場していた。で、声が声優さんのしゃべり声、みなトーンが高い感じ*3になってた。プロモ映像披露の後でマンガのコマにあわせて声をあててました。正直言うと原作見てないし、まだまだよくわからないので、放送待つしかないのかなって感じです。声優さんはプレス向け写真撮影を経て退場。


 ちょっとして、シュゴーッとスモークがたかれてBuono!登場。舞台向かって左から愛理・雅・桃子で曲披露。衣装も原作にあわせてか何気にパンク風味。ロックな感じのする曲は「ホントのじぶん」(10月31日リリース)。オープニングテーマかなと思ったらエンディングテーマなんですね。オープニングは声優さんが歌うのかな?
 一番年上というのもあるんでしょうけど、主に桃子がしゃべるんで、特に愛理がいずらそう。でもすごく歌はいい感じ。ライブとかでやったら絶対盛り上がると思う。というか、初披露なのにすでに盛り上がっている。
 そこから突然、桃子が「25日は夏焼雅ちゃんの誕生日なんです!」と叫び、愛理が端からケーキを運んできた。でハッピーバースデー歌う。知らされていなかったみやびちゃんてれてれ。まさかここでやるとは思っていなかったので自分もびっくり。だって25日だけかと思ってました。
 そしてグダグダになりながらもトークを進めて、でも今後の予定はリリース以外未定。℃-uteは9月からツアーがありますよね。ベリは11月からの舞台を控えていますけど、愛理が「3人でコンサートやりたいです」というと盛り上がる。最後にもう一度曲披露。盛り上がりましたよ、まわりと一緒にジャンプしましたよ。
 そしてプレス向け撮影なんですけど、ステージの上に報道関係者がぞろぞろと。
「もしかしてさらされる?」と隣のファンの方と会話。その人は普通の人だったんだけど、その周囲に「夏焼雅」と大書きされた法被、℃-uteタオルとか掲げている人がいます。で、今朝の報道写真とか見ると、最前列の子どもが「愛理」や「みや」のうちわを持ってた。こどもに渡さなくても、と思ったけど、ハロヲタからの暑さ対策の善意(宣伝込み)・・・・・・と思うことにしておこう。


 ちなみに阿澄さんは自身のブログで

私たち声優チームは、イベントの前半に登場させて頂きました。
後半に登場したBuono!さんは、この世のものとは思えないほどかわいかったです・・・!!

と彼女たちのことを申しておりました。そして、作品についても、

そうそう!
PVを初めて観たのですが、もぉぉぉなんていうか・・・
ほら、やっぱり女の子ですからっ、変身とかかっこかわいいキャラクター達とか、そういったものには条件反射でわくわくドキドキしちゃうわけでして・・・
放送がほんとにホントに楽しみです!!
アフレコも順調にすすんでますし、スタッフさんもすっごく頑張ってらっしゃいます!
とてもステキな作品になるハズ・・・!!!
なんかね、男の子にもぜひ観てもらいたい作品なんです。
女の子も男の子も一緒にわくわくできちゃうアニメになると思うので♪。
10月からの放送、楽しみにしていてくださいねー!
playlog.jp

阿澄さんは8月12日生まれだったんですね。
遅れながらおめでとうございまーす。放送期待してますよー!

何も準備してなかったので、日焼けした腕がひりひりしてます。
楽しかったですよ。でも、もうこうやって盛り上がれる機会ってしばらくないんですよね・・・・・・。
ではでは。

*1:なかよし読者招待の子どもたちは別の場所に集合して前の方に誘導されていた

*2:福祉大相撲雅山と根本は一緒ね

*3:梨華ちゃんのアニメ声とはやっぱり違うと思った。声がしっかり抜ける感じ