中村紀洋、日本シリーズMVPの話。

第5戦
F 000000000|0
D 010000000|1

(4勝1敗をもって中日の優勝)

ということで、ドラゴンズが優勝し、中村紀洋がMVPとなりました。近鉄時代から彼はいろいろありましたから、こうして日本一になれてよかったんじゃないかなって思えます。ちょうどインタビューの時に「驚弾炸裂 中村紀洋」という横断幕が外野スタンドに掲げてあるのを見ました。これ、近鉄時代から使われているやつじゃないか?*1って思ったんですけど、もしかして近鉄オリックス‐中日とこの横断幕も渡り歩いたのではないかと。多分、野球への純粋な思い入れが周囲との衝突も生んだのでしょうけど、その思い入れがあるからこそ、彼は開幕前の状態から、ここまで届かせたんでしょうね。彼の中のいてまえ根性はまだ尽きちゃいないんだな、って思いました。

自分が旧近鉄のノスタルジーに浸っているのも、そろそろ卒業しましょうか。

*1:事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです