紅白と新聞紙面の話。

カテゴリはハロプロ全体ってことでこうしました。
紅白歌合戦を録画したのを見ました。賑やかしとしては良かったのかもしれませんけど、細切れになった印象がして。「つき合ってるのに片思い」も「都会っ子 純情」にせよワンフレーズだけというのは残念。むかしの歌番組で、最初に「テーマ曲を歌う集団」の記憶があるんですけど、NHKがそういう扱いにしたように思いました。たくさんの娘。推しの方々が書いてますけど、なんで今「LOVEマシーン」なわけ?何で昔の曲しか歌わせてもらえないの?何でこんなに細切れなの?という疑問はもっとも。僕も思いました。だいたい1999年と2005年でラブマはやっているんだし、いつまでこだわっているんだと。娘。もベリもキュートにせよ、単独でバシッとインパクトを与えられる存在ではないと思われたとしか思えませんでした。AKBとかの場面は夏先生がうまく演出したのかなぁ〜と思っていました。結局しょこたんが全部持っていったように思うんですけど、どうかな。
 元日のスポーツ新聞は紅白記事が小さくなって各紙「中居くんと倖田さん」がメインだったり(スポニチ)、「しょこたんリア・ディゾン」(サンスポ・AKBにまったく言及しなかったのはなぜだろう?)が大きかったり。でも、それ以上に大きかったのがKinki Kidsのコンサート。ジャニーズ・カウントダウンも含めて東京中日スポーツが見開きでバーンとやった*1ので「でかっ!」と。その紙面の片隅に、でもちゃんと白抜きの文字で「ハロプロ アイドルらしく」と。せめてもの救いといってもいいのかもしれないと思いました(しょこたん・リア・AKBへの言及なし)。

そんな中カウントダウンを行ったPerfumeが写真つきで各紙に載っていた事に、いまこのユニットの勢いを感じます。プロモーターから「大晦日にZEPP TOKYO空いてるんすけど、Perfumeさんどうですか?」と電話がかかってきたのがきっかけで急遽決めたらしい。そう考えると、メロン以外のエルダー組が誰かやっても良かったのに、と思いました。ハロコンがあるからそうもいかないのか、ってメロンはやっているんだし。

*1:光一くんがF1レースのコラムをもっていることもあるかと思う