全てが変わっていくような、の話。

1998年2月の結成より活動してまいりましたハロー!プロジェクトですが、今年で10年が過ぎ、現在はエルダークラブワンダフルハーツの2つのグループに分かれて活動し、ハロー!プロジェクト全体では総勢68名が所属しております。
この度、そのハロー!プロジェクトエルダークラブに所属しているメンバー(以下)が、2009年3月31日をもちまして、「ハロー!プロジェクト」を卒業することになりました。
卒業後はそれぞれの活動を行っていきます。
今後も、ご支援の程何卒宜しくお願いします。

エルダークラブ所属メンバー
モーニング娘。OG(中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭矢口真里石川梨華吉澤ひとみ辻希美紺野あさ美小川麻琴藤本美貴
稲葉貴子里田まい(カントリー娘。)・メロン記念日前田有紀松浦亜弥三好絵梨香岡田唯音楽ガッタス

なお、上記メンバーがハロー!プロジェクトエルダークラブとして出演するコンサートは、2009年1月31日(土)及び2月1日(日)横浜アリーナで行われる「Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード ’09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜」で最後になります。
http://www.helloproject.com/newslist/hello_0810191500.html

裕ちゃんのコメント。

この度、ハロー!プロジェクトエルダークラブ所属のメンバーは2009年3月31日をもちまして、ハロー!プロジェクトを卒業することになりました。

2001年のモーニング娘。卒業からハロー!プロジェクトのリーダーを任され現在まで活動してきました。毎回沢山の仲間と全力で作品を作り上げ表現する場所がハロー!プロジェクトでした。今回、そんな場所を離れ、それぞれのメンバーが次のステップに歩み出し、これからも全力で多くの皆様に夢や感動を伝えてまいります。
今後のハロー!プロジェクトは、私達の後輩が魂を受け継いで前に進んでくれると思います。今後も、これよりも増して応援よろしくお願いいたします。
http://www.helloproject.com/newslist/hello_0810191500_nakazawa.html

たぶん、みんな、いつかはこういう日が来るってことは、心の隅っこで感じてたんじゃないかって思うんですよ。
言ってみれば独立ということになるんでしょう。
悪いことだけではないと思う。
今だって娘。やベリキューとエルダーのメンバーがが絡む機会というのは、実質ハロコン、それも横アリくらいじゃないかと思うと、ハロプロという大きな枠から飛び出してそれぞれの方向へ行くということも必要だと思います。
ファン暦の長い人たちは、ひとつの時代が終わったような、そんな感覚を持っているような気がします。多分、FC関係はそれぞれのメンバーに作られるのかもしれませんけど、そういった情報は11月の青封筒にて発表されるそうです*1ので、公式発表を待とうと思います。

それにしても、今年は自分の周りの世界が根本から変わる年のような気がしてなりません。
これについては年末にでも書くつもりです。

*1:自分は所属していないですけど