休むのも仕事、の話。

日曜の夕方、テレビ朝日の「花説法」という番組に出演していた裕ちゃん。
一般の女性の悩み事、嫁と姑の問題、ホストにはまって借金生活、とかに尼僧が答えるという、人生相談の番組でしたが、この尼僧が結構きついことも言いまくるんですね。
現実とはそういうものだ、ということを思い知らせるが如く。

仕事のオフがあると不安になる、という裕ちゃん。
ハワイロケから帰国して、早々に群馬で某電気チェーンのイベントに出演するハードスケジュールが証明しているようにも思えます。
それを、尼僧曰く、いいじゃないですか、ボーとした時間が大事ですよ、休むのも仕事、天の采配と尼僧に説かれる裕ちゃん。
自分も「休む時に休むのも仕事」というのは別のところで聞いたことがあるのですが、いざ休みとなり、何もしないでいると時間を無駄にしたような気持ちになることは確か。

でも、それもまた大事ということも確か。
ということなんでしょうね。