賞金王決定戦の話。

今日は休みを取れたので、戸田競艇場に行こうと思っています。
言うまでもなく今日は競艇界最大のイベント・賞金王決定戦
優勝賞金は1億円と黄金のヘルメットが贈られるという総決算の日。

以前もここで取り上げましたけど、アグレッシブなレースをする井口佳典選手が1号艇です。
エンジン出ているようですし、おそらく1本かぶりの人気になることも充分にあるわけですけど、SG優勝戦で1号艇になった選手はプレッシャーでスタートに失敗したりすることもよくあるわけで、そこを2号艇の松井繁選手が突いてくることも、456号艇(浜野谷・瓜生・吉川)の各選手がまくってくることもありますし、簡単に逃げられるとは思いません。
ましてや、井口選手は去年の優勝戦では、1周1Mで今日の3号艇でもある湯川選手とやり合ってエンスト失格になった苦い過去があるわけで、SG優勝戦の重圧・自身の過去・外からの脅威、このいくつもの壁を超えられるのか、そこがすべてなような気がします。

最後はどうなるかしっかり見届けようと思います。
それでは出発いたします。
さぁいこう、優勝戦。