年の終わりに、の話。

大晦日ですし、帰省ラッシュのニュースも見ました。
けど、自分にとってはそういったことと関係なく今日も仕事ですが、毎年ですから仕方ないですね。
心の大きな人間になるという目標は、達成できたのかは疑問です。いろんなことがありすぎて対処できていなかったかもしれません。でも、他者からの要請とかそういうものではなく、自分で会社をやめること、転職先を見つけたこと、そこで約4ヶ月であれしっかり働けたこと、引越しを自分で決めたこと(あせった感もないわけじゃないですけど)も含めて、自己決定力というものは少しだけ前進できたかもしれません。
もちろんそれはたくさんの人の支え、助言、応援があったからできたことです。だから自分は今こういう生活をしています。何も出来ないままでいたら、9月中旬のリーマンショックからの経済危機で、いまだに失業者のまま、更新することさえ出来なかったかもしれません。本当に感謝の思いを忘れることのないように、来年以降も精一杯生き抜いていくつもりです。

今年一年、現場数も少ない僕の駄文にアンテナやブックマークで登録してくださった皆さん、読んでくれた皆さん、声をかけてくれた皆さんに、改めて心よりの感謝を申し上げます。

ありがとうございました。