茅原実里さんのライブに行ってきました。の話

前々から結構曲は聞いていたんで、一度ライブに行ってみたいと思っていた彼女の現場ですけど、去年のツアーとか、あとアニサマも日時が合わなくて参加できませんでした。それが先週の日曜に行われる分のチケットが取れまして、無事参加できたわけです。

現場行く前に舟券を戸田で買い、そこから会場のパシフィコ横浜に行ったんですけど、知ってのとおり風がすごくて(雨は小降りだったんでずぶぬれというわけではなかった)、桜木町駅*1から会場までの道で傘が壊れ、その折れた傘の骨で手が傷つくという、現場に試練が伴うという悪運は今回もつきまといました。
 自分が会場に入ったのは開演30分前の5時だったんですけど、会場限定グッズを求めるお客さんは雨風の中に朝から並んでいたとか。事前情報で購入必須といわれていた小旗とタオル等のグッズを、舟券取った浮き分で購入*2

 今回のツアーは2月から3月にかけて行われたツアー「Parade」の追加公演という位置づけになっていたんですけど、開演前にアナウンスが。「両手を激しく左右に振る、回転する、腕を振り回す、上体をそらす等の過激な応援行為の禁止」、「25cmを超える発光物の持ち込み禁止*3」。要はヲタ芸禁止令が発令されていました。昨年のツアーで問題となったのか、そういったアナウンスに「細かいなぁ」という感想を持ったことは事実です。

 開演するとまわりのサイリウムがみんな青だった。「え? 何で?」って驚きました。なぜかというと、事前に調べてもサイリウムが青っていうのは見当たらなかったように思ったし、サイリウム企画ということでもなさそうだったからです。グッズもみんな赤だったし、みのりん=青っていうのが結びつかなくて。
 最初から挨拶程度のMCで6〜7曲一気に通しちゃうっていうのも驚きました。ラジオとか聞いていると結構天然というか面白い子なので、ステージもそんなイメージがあったんですけど、そこはビシッとやっているんですね。
 さて、客席をハロー系と比べると、あんまり叫ばないのと、サイリウムの使い方が大きく違います。基本的にハロー系だと何色であれ1本あれば間に合うことが多いんですけど、こっちの場合は曲に合わせて色を使い分けるんで、何色か必要になるようです。声優さんのライブがみんなこうなのかというのはわかりませんが、今回の場合よく使っていた色は青・赤・白、お好みで高照度オレンジ。アコースティックセッションの時は布で覆って隠すなど、その場その場で適応できるんで統制されている印象がします。だから、うちらハロヲタがやるようなサイリウム企画をふだんからやっているような感じです。反応狙いで変に叫んだりする人もほとんどいないし、ウケ狙いもいません。その分、ベリコンのような熱量は控えめに感じましたけど、その分は彼女の歌が充分に補完してくれたように思いました。もうひとつ。サイリウムの振り方が独特です。時々下からすくい上げるような振り方をします(ワンコーラスの最後とか、スローな曲とかに多かった)。ハロー系だとこの振り方は見ないですし、曲の中でも振り方が細かく変わる。だから、最初の人はこういうものだって思うだろうけど、なまじハロー系で慣れちゃった自分はかえって戸惑っていました。だから、前によく曲を聞いてなかったら、まわりと合わなくて疎外感を感じていたと思います(それ以前に行かなかったと思いますが)。
 
 彼女のステージは歌がしっかり届いてくる感じがします。自分で詞を書いているわけじゃないし、声もスローなナンバーだと無機質に聞こえる。でも、情念というと演歌みたいだけど、その歌に込められたものが感じられるんです。彼女はそこをうまくつかめているんだろうと思います。中盤のアコースティックセッションで歌詞を飛ばしちゃうアクシデントとかもありましたけど、そのあと「Lush March!!」でみんなで旗を振るという趣向もあり、そこから「Voyager train」以下強力ナンバー4連発で一気にたたみかけるという熱のこもった終盤でした。ラス前の「Paradise lost」に至ってはスタンドマイクをさばきながら歌ってはコール&レスポンスを求めるというものだったんで、客席もほぼトランス状態だったんじゃないかと。
 ファンや裏方スタッフに至るまでに感謝の言葉を述べるというところに、実直な性格も感じましたし、それに呼応するようなファンのフォロー、終演後に流れた曲に合わせて大合唱とかもあって、いい関係が出来ているんじゃないかというものもあったので、自分も気持ちよく帰ることが出来ました。

 やっぱり、お互いがいい関係であってこそ、いい現場というものは成り立つということを再認識しています。
 彼女の歌から感じることは多かったですから。

Parade

Parade

*1:なんでみなとみらいで降りなかったかというと、横浜駅での乗りかえが複雑だと聞いていたので

*2:ちなみにタオル・Tシャツ・小旗で6000円

*3:ニンジン棒のことを想定していると思われます。多分ハロコンとかで見かけるボードもダメでしょう