初代と四代目と六代目の話。

今日は吉澤ひとみのお誕生日
アタシよっすぃ〜好きです 
あんな美人さんなのに男前っすから
性格も良いヤツです
自分の事を「男」と言い間違えるようなコですが
これからどんな女性になっていくのか楽しみです
http://ameblo.jp/nakazawa-yuko/entry-10241119532.html

と裕ちゃんがお祝いしています。
今でこそ娘。の初代と4代目という関係ですけど、裕ちゃんが娘。にいた頃は一番接点のなさそうなメンバーだった、ということが意外に思えてきます。
それが、やぐっちゃんが脱退した時に「中澤さんに相談した」という話をよっちゃんは当時していましたけど、そういう関係になっていたということ、それは信頼というある種の理想かなっていうことも考えたりします。

実を言うと、自分が店で担当しているビジネス書の分野では、「リーダー論」とか「チーム・ビルディング」というテーマの書籍は最近よく出ているので、自分も自然と目がいきます。
現在の娘。のリーダーである愛ちゃんは、先日の「美女放談」で、細川佳代子さんにリーダーとしての自分に対する自信のなさを吐露していましたけど、そんな無能な人間には見えないんですよね、彼女。細川さんは「理想が高すぎるんじゃないか」といい、「自分らしさ」を強調されていましたけど、どういう形であれ変化すること、それは成長ととらえていければいいのではと思ったりします。

そんなテーマで気になっているのがこの本。

リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは

リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは

カリスマ的存在のあとを引き継いだという点では似ているんじゃないかなと勝手に想像しました。