訃報

歌手であった川村カオリ*1さんの訃報を知ったのは、今日の仕事の休憩時間のことでした。
これといってライブに行ったわけでもなく、ブログとかチェックしていたわけでもないので、特別にファンだったわけでもなかったのですが、妙な衝撃というか変な気持ちに襲われました。オールナイトニッポンのパーソナリティをしていた時にモスクワ(当時はソ連)から生放送したこと、「神様が降りてくる夜」をはじめとするいくつかの曲、特に佐野元春のトリビュートアルバムに収録された「悲しきレイディオ」などは自分の脳裏に強く残っているだけに、なんともいえない気持ちになりました。
帰宅して改めて訃報に接してから知ったのですが、彼女は自分と同い年だったんですね。
自分と同じ年に生まれた人が、かくも壮絶な人生を生きたということに、衝撃を受けています。

ご冥福をお祈りいたします。

*1:僕の印象に残っている時は川村かおり名義で活動していました