「歳を重ねるごとにポジティブでありたい」の話。

実を言うと、最近の自分の担当であるビジネス書の売り場では、「3X歳」をキーワードにした書籍が多数出版されています*1
自分はそういう世代に該当するわけですけど(世間で言うアラフォーになるんでしょうね)、この前、出版社の営業さんに「3X歳の本が多いですけど何ででしょう?」って聞いてみたら、「人生の曲がり角を感じることが多いからだと思いますよ」とのこと。



前に書いた声優の高垣彩陽さんは今日が24歳の誕生日。
彼女にとっては6年後がその「3X歳」になるわけですけど、その彼女が興味深いことを書いていました。

なんだかブログや日記を振り返れば、毎年「実感がわかない」と言っています(笑)

でもでも、去年と同じで、やっぱり「歳を重ねることにポジティブでありたい」という気持ちは増すばかりだったりします。
http://playlog.jp/ayahi-takagaki/blog/2009-10-24-1

ああ、そういう考えっていいなぁと思いました。
今の仕事場でも、自分より年上の人を探すのが難しくなってきました。だから、どうしてもネガな方向に考え方が向く時が多くなります。
確かに、ポジティブだけではがんばり切れない時もあるかもしれませんけど、それでも、少しばかりのその想いを自分も汲み取りたいなと思いました。

お誕生日おめでとうございます。今後も活躍をお祈りいたします。

*1:ぜひとも書店に足を運んでみてください