りょうまくんの話。

大河ドラマの「龍馬伝」が始まって、さぞかしこれから高知県が盛り上がるんだろうなぁと思っています。
僕自身は今から十年以上前の学生の頃に「よさこい鳴子踊り」に興味を持って、祭りの時に高知を訪れたことがあります。
その時に観光案内所のおじさんに「高知城と桂浜は必ず行きなさい」と薦められて、お城の天守閣に登って高知の街を一望し、桂浜の龍馬像を見てきたのですが、その時の龍馬像の印象というのは「俺についてくるぜよ」とでも言わんばかりの男の背中。後姿からしてこういうものですから、前に回ってみてもすごく存在感のあるものでありました。そういう思い出があるので、「龍馬伝」にもすごく期待しているのです。


さて、先日、東急ハンズでグッズが固めて置いてある中に「りょうまくん」という人形があるのをみつけました。
で、この「りょうまくん」、刀のスイッチを押すとせりふをランダムに語って励ましてくれるというんで、自分は買っちゃいました。で、ポチポチ押しては楽しんでます。

りょうまくん

りょうまくん

ということで、ここも毎日更新しているわけじゃないんですけど、とりあえず当分の間「りょうまくん」に最後に一言語っていただこうかと思います。
ではりょうまくん、今日のお言葉を!
りょうまくん
「くよくよしてちゃ、いかんぜよ!」

ではまた。