「けいおん!!」の校歌の話。

2期1話が始まりまして、かなり高評価のようなのですが、

劇中歌として校歌斉唱のシーンがあります。
早速、この歌を耳コピしたり、演奏したりというのが話題になっているようです。
で、この校歌の歌詞ですが、このようになっているようです。

澄みし碧空(あおぞら) 仰ぎ見て
遥けき理想を 結ばんと
香れる桜花の 咲く丘に
ああ 励みし友垣が集う校庭(にわ)


連なる美峰(みね)の 懐に
慈愛の精神(こころ)を 育みて
開けゆく未来を 担わんと
ああ 勉めし友垣が集う校庭(にわ)*1

碧空を「あおぞら」、校庭を「にわ」、美峰を「みね」、精神を「こころ」と読ませるのが当て字なのはすぐに解るのですが、
「あけゆく未来」は「開けゆく」ではなく「明けゆく」じゃないか、
ということがやけに気になってしまいました。
そこで辞書を引いてみました。

[表記]「開」は「閉じる・閉める」の対語として、「空」は空にする、空白を作る意で使う。「明」は、明るくなって見通しがひらけるなどの意で使う。(出典は「明鏡国語辞典」)

「明けゆく」の方がいいような感じもしますけど、どうなんでしょう。「開けゆく」だと「ひらけゆく」になっちゃうような気がします。もっとも、詩ですから作者の意向が優先されることは言うまでもありませんので、「ドアを開ける」の「開ける」の意味合いを持たせて「開けゆく未来」にしたなれば、そちらが正しいことになるわけですけどね。
ちなみに「勉めし友垣」の「つとめし」は、「努めし」も間違いではないようです。自分は最初「努めし」の方が浮かびました。

最近、訓練の一環としてこういったことを勉強しているので、辞書を引いてみる機会が多いのですが、
改めて調べてみると面白い発見がありますね。

*1:ワンセグの字幕等を参考にしている方が多いようです。正しい歌詞は劇中歌CD等で発表されるまでお待ちください