ワールドカップ開幕の話。

ナイキが作った「未来を書きかえろ」のCM本当にかっこいいですね。

ああ、ついに開幕してしまいましたね。
4年前は店の同僚と優勝するのはどこ、活躍するのは誰で盛り上がって、
さらに4年前は日本の試合の時に店から客の姿が消えるという現象を体験し、
そのさらに4年前は日本の試合の日の売り上げが過去最低を記録したことに衝撃を受けたのですが、
自分が現在をこのような状態で迎えるというのは、当時の自分には全く想像つきませんでした。

それで見た、開幕戦の南アフリカvs.メキシコの試合でしたけど、いくつもの「if」が重なるような、本当に上のナイキのCMみたいな、ワンプレー・ワンシーンが未来を書きかえる、そんな試合でした。例えば、後半の南アフリカの速攻で抜けた選手のシュートがポストに弾かれたシーンなどがわかりやすいかと思います。
これから、そういう選手がどれだけ出てくるんでしょうか。
自分も何か、ひとつの行動が未来を書きかえるかもしれないと思うと、まだまだあきらめてはいけない気もしてきました。

試合としては、南アフリカにとっては勝ちゲームを落とした感じもしましたけど、堅守速攻というゲームプランを高次元でどこまでやれるかというのが、これから勝ち抜いていくための、ひとつの形になっていくような感じがしました。
日本がどういうゲームプランでカメルーンに相対するのかはまだわかりませんけど、選手がそれをどこまでやれるかが勝負の綾を分けると思いました。
果たして、未来を書きかえるのは誰なんでしょうね。