「AngelBeats!」最終回の話。

何だかんだいっても、最終回はちょっとうるっときました。
あぁっ、そういうことだったのか!と。
考えなくても見れるようないい意味でバカっぽい作品も自分は好きですけど、自分の中でいろいろと考えたり、議論を追ったりして、ここまで熱中した作品は、最近はそんなになかったです。内容をめぐっていろいろ論議をよんだり、CDが想像以上に売れたりとか、話題はいっぱいありましたし。ストーリーにはちょっと、って思うところもあったんですけど、とりあえず音と絵については作る側がしっかり作ってくれたと思います。PV6などで使用されている楽曲を始め、サウンド面に魅了されたところは多かったし、アニメーション制作のピーエーワークスも、なんだかんだ言われても最後までしっかりやってくれたことに、音楽の製作者と共にお疲れ様という言葉を送りたいと思います。
そして、自分の中での盛り上がりの一翼を担ったのは、チューリップテレビの担当者が実況ツイートを続けてくれたことだと思います。毎週この番組が始まる30分前あたりになると、「30分前だ!総員配置につけぇぇぇぇぇぇぇ!」とかの絶叫ツイートが始まり、それを聞きつけたファンが集まり、僕のような富山県外からも参加する人が現れ、異様な盛り上がりすら見せるわけです。*1実況ツイートというのは同時性を持つツイッターの性格にあっているイベントのように思います。今だったらワールドカップでツイートしている人は多いですけど、それと似たようなものなんでしょうね。担当さんありがとうございました。
 

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

さて、チューリップテレビでの放送も28日の午前2時05分からの放送で最終回ということですので、そろそろ準備をしておこうと思います。ハッシュタグの#ABtoyama*2で検索してみてください。多分いますw
あと、最終回のかなでは「天使ちゃんマジ天使」が本当に納得できる。

*1:TBSの放映だと深夜2時35分からなので遅すぎるのも一因ですね

*2: #angelbeatsや #tulip_tvも可