「みつどもえ」巨大化チクビ襲来&うちわ配布イベントの話。

立った!チクビがピンと立った!

@mitsudomoe325: 秋葉原に巨大チクビが登場致します!皆さまぜひ、弄びに来て下さい!暑い夏にはかかせない特製うちわの配布も行ないますのでお楽しみに!!チクビもやる気に充ち溢れております…!(ツイ)
5:15 PM Aug 12th webから

ということで行ってきたのですが、もちろん目玉はうちわではなくて、アニメに登場するハムスターの「チクビ」が巨大化して配布に参加すること。時間前ですけど、店頭では急遽ロープが張られて規制がなされるほど、コミケ帰りの客も巻き込んで、たくさんの客が「チクビがどうの」「チクビがこうの」と傍から見たら変態の集まりに誤解されかねない会話をしつつ、チクビの登場を待ち構えていました。

@mitsudomoe325: あと、巨大チクビに会いに明坂聡美姫も秋葉原に来てくれるみたいです( ´ ▽ ` )ノチクビには触れても良いけど、明坂さんには触れませんようお気を付け下さいm(_ _)m

そして時間になって登場してきたのがスタッフとふたば役・明坂聡美さん、そしてチクビ*1

@mitsudomoe325: 混雑なう( ´ ▽ ` )ノ

あまりの人の多さにちょっとしたパニックに近い状態になってしまいました。
それで代表して明坂さんが御挨拶のあとうちわ配布。明坂さんはふたばの口調そのままに「応援よろしくっす」「主題歌CDもよろしくっす」と手際よくうちわを渡していったのですが、蒸し暑い天気にやられたのか、肝心のチクビが10分程度で引っ込んでしまいました。

@mitsudomoe325: チクビが活動限界を迎えた為、一旦配布を中止しております!17:00ごろから再開致しますので、なにとぞよしなにm(_ _)m(アニプレックス ツイ)

ということで30分もしないうちに終了してしまいました。
で、明坂さんから配布されたうちわが右のもので、ふたばのものです。ひとはとみつばのものもあるんですけど、グループで来てた人は三つ子をそろえて写真撮ってました。そして、チクビが活動限界を超えるまでの間、チクビのまわりには、デジカメや携帯でチクビを撮影しようとする人たちの集まりが絶えませんでした。自分も人の間から腕を伸ばして携帯でチクビを撮影しようと思ったのですが、どうしても人が多すぎてチクビがチラッとしか見えませんで、撮影しても一部分しかチクビが写りませんでした。それで、自分はいったんその集団から離脱して、ツイッターをチェックしていたら、「チクビに群がる男ども」と写真が早速アップされていて、変な盛り上がりに引いてしまったのですが、それでもうちわの配布だけは続いていました。
 17時台にはもう人波もかなり引いていて、明坂さん、ツイさん、チクビの声を担当する斉藤桃子さんは、秋葉原ののメイドカフェで行われているタイアップイベント「みつどもえカフェ」で「ドSカレー」等の特別メニューを食されていた模様です。それで、チクビが立った写真も撮影できたのですけど、それでもそのあと短時間でチクビは下がっちゃったのだとか。そこを考えると、チクビが立ったところが撮影できたのはラッキーだったのかもしれません。けど、とりあえず人が多すぎました。でも、短時間ながら面白いイベントでした。
 ちなみにチクビはさすがに人の多さと蒸し暑さに参ったのか、バックステージでこのような事態になっていたとのことです。

@mitsudomoe325 :チクビの帰還。お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ http://yfrog.com/9e9vqqj

みっつ数えて大集合!

みっつ数えて大集合!

*1:チクビ&栗山先生の声を担当する斉藤桃子さんも参加されていた模様です