天空席より愛を込めて。の話

 スフィアの初の武道館ライブの日まで2週間を切って、ファンはサイリウムの調達に走ったり、想定セットリストを考えて思いにふけったりしているみたいです。かく言う私も幸いにしてステージサイド席を確保して、いろいろと考えているところではあるのですが、先行販売のチケットの到着した人から、座席についての不満が出ているのをブログとかで読むと、なんともいたたまれない気持ちになります。
 今回の先行販売は公式モバイルサイト上でe+のシステムを使って行われたのですが、人によっては一番後ろ*1の席が送られてきて「悪徳商売だ」って憤りの声も聞こえてきます。曰く「超先行販売だから前の方の席がくるのが礼儀なのに一番後ろを送りつけてくるe+はけしからん」と。僕は先行販売のシステムがぴあやローソンチケットの場合でも後ろの席になった記憶があるのですが、声の主によるとそうではないとのことです。確かにe+はあまり前の方の座席を確保できないイメージがありますけど、それは使えないってだけで「悪どい」って思ったことはありません。今回の声が多く集まることよって事務所がチケット販売のシステムを他に変えたとしても、別の誰かがその悲劇を味わうことになるでしょう。それだけははっきりしています。これだけ転売が横行しているだけに、そっちのほうがよっぽど悪徳だと思います。だから、正規ルートの先行販売で取った席が後ろだったからって「悪徳だ」なんて気持ちが自分にはわからないんです。
 自分だってもちろん前の方がいいに決まっています。でも、前の方が来たっていいとは限りません。例えば3列目でも端っこだと機材に邪魔されて見えないとかありましたし、自分は来た席で普通に楽しめますし、そう言い切れる自信もあります。
 天空席から愛をこめて応援しますよ。
 入れないよりはマシです。
 すいませんこんな話で。
 ではまた。

*1:これがアリーナの一番後ろなのか2階席の一番後ろなのかによっても変わってくるとは思いますが