「花咲くいろは」の話。

週末、土曜日は城端にてファン有志の主催による「true tears」の上映会が行われ、実に内容の濃いイベントとなったようです。
最初のファンイベントには参加できたのですが、今回、私は行かなかったのです。
単純に遠征費用が出せなかっただけなんですけど、そんな自分の状況が恨めしく思えたことは、事実です。

そして、日曜日には、そのピーエーワークスの新作「花咲くいろは」の製作発表が金沢にて行われました。
舞台が石川県の架空の温泉街ということで金沢市内が発表の場所に選ばれたのですが、製作拠点でもある富山のテレビ局もニュースにする期待ぶり。
http://www2.knb.ne.jp/news/20101205_26358.htm#
北陸への観光効果に早くも期待が高まっているようです。
実際に放送が始まると、多分、モデルになった旅館とかが明かされたりするんでしょうね。
そういったあたりも楽しみではあるのですが、昔からこういったロケ地めぐりはよく行われていたはずなんですけど、アニメとのコラボレーションは急に注目され始めたせいでなんとなく変な感じをしています。「聖地巡礼」という言い方のせいなんでしょうか。

とりあえず、こういった場所に旅行できるような境遇になりたいと思います。
行っちゃう人はパリ*1だろうがヴェネツィア*2だろうが行っちゃいますんでね。
たまにはライブ遠征でない旅行でもしたいものです。
ではまた。

花咲くいろは」のホームページはこちらから。
http://www.hanasakuiroha.jp/

(追記)中日新聞が記事を掲載したので張っておきます。
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20101206/CK2010120602000128.html

*1:NOIR」の舞台でした

*2:ARIAシリーズ」の舞台のモデルでした