クイズ禁止令!の話

 仲間内で勉強会のようなものをやった記憶があるのですが、その時、研究発表のようなものをやろうとすると、どうしてもクイズ番組に近くなってしまう傾向があって苦労したことがあります。どうしても、企画が練れなくて、それでクイズになってしまう。それでもそれなりに楽しいから何とか盛り上がるし形になる。でも、それは長く続きません。クイズが何回も続いたある日、仕切り役の先輩が言いました。
「次から、クイズ禁止ね」
 クイズ禁止令が出て、さぁ大変。自分たちは困りました。安易なことはできません。それが考えることのきっかけになった記憶があります。

 なんでこんなことを書いたかというと、昨日、こんなことがあったからです。

これは、なんだ?フィギュアスケートの中継じゃないのか? #figureskate
posted at 19:12:41

 これは自分のツイートですけど、昨日から開幕した、フィギュアスケート全日本選手権。昨日の中継は男子シングルのショートプログラムだったんですけど、19:00に中継が始まると、オープニングもそこそこに、いきなり始まったのはなぜかクイズ。内容は全部フィギュアスケートに絡めていましたけど、演技を押しのけてまでやる内容だったのでしょうか。で結局放送された演技は6人。30人演技したというのに4/5は放送されなかったんですね。地方局の中継時間の影響とかの推測がツイート上では飛び交っていましたけど、時間を埋めるならバラエティタレントによるクイズコーナーよりも、スーパースローでジャンプの技術を解説してもらうとかすればよかったのに。その方がよっぽどためになったんじゃないですか、高島さん。ペアやアイスダンスや他の選手とか流せばよかったのに、って思うのはごく自然な流れなのでしょうけど、そうすると放送されなかった地域から苦情が来るって事を考えたんだろうなと思ったりしたんですけど、どうしても、怒りが収まらなくて困りました。
 とりあえず、フジテレビにはクイズ禁止令を出したいと思います。
 もうちょっと考えてくれ。