「MJ」出演とファン気質の話。

 秋葉原石丸電気のソフト本店が閉店し、また一つアイドルのジャンルにおける貴重なイベント会場がなくなってしまいました。CDの販売不振を受けて、店舗の閉店や縮小は依然として続いています。先日も僕がよく利用していた池袋のHMVが独立していたクラシック専門の売り場を改装してオールジャンルの売り場にしてしまったため、見るも無残な姿に変貌してしまいました。店がどんどんなくなっていくのは残念に思います。

 そんな昨日はNHKの「MJ」にももクロをはじめ30人以上のアイドルが大集合となりました。
 そこで初めて「週末not yet」を聞いたんですが、バックの音は結構オシャレ系というかそんな感じの曲になっていて、自分はそこにほぉっ、て思いました。曲名といい、最初に大島優子が回りながらジャンプしてキックする*1ところには、「ねぇももクロ意識してる?」って思ってしまったのです(自意識過剰w)。
 していたら大したものですが、多分あっちは意識してないでしょうね。

 そのももクロは「Chai Maxx」を披露。短くされちゃって物足りないよぉってツイートしてしまったのですが、その原因は他にもあって、客席がほとんど盛り上がっていなかったんですね。「なにこの地蔵芸www」とかフォロワーの人が言ってましたけど、本当に残念というか。AKBのファンが多数と思われる場所だったからアウェーといえばそこまでですけど、何でもかんでも盛り上がっちゃう*2ハロヲタとはえらい違いだと思いました。
 この放送の直前までメンバーは石丸電気でチャリティー物販会を行っていました*3。それでその場所に固まっていたファンはワンセグ放送を見ながらコールをやったというツイートが流れてきて、なんか変な想像をしてしまいました。

 で、僕のTLにも普段声優やAKBのことばかりツイートしている人から「ももクロ!」とか「スパガ意外といいんじゃね?」とかの他の出演者の人たちへの感想が結構流れてきたんですね。それで、それぞれのハッシュタグをたどっていたら、まぁあるグループに勝手にダメ出しして一人で吠えているのがいて、正直盛り上がった気持ちが一気に引きました。TLをたどってみると自分の理想どおりにならないことを嫉妬しているようにしか見えなかったんですけど、言っている本人は「俺はメンバーのためにきついことも言う」などと思っているみたいですね。建設的な意見を言いたいのならもっと自制しないと、ファンを減らすということにしかならないということに気づくべきなんでしょうけど、まずここなんか見ないでしょうから、このくらいにしておきます。
 盛り上がったんだかそうじゃないのか、よくわからない昨日でした。

 
 ではまた。

*1:ピンキージョーンズの大サビ前で夏菜子がやります

*2:そして時に暴走してひんしゅくをかうこともあった

*3:2,181,500円の売上があり、全額が義捐金として寄付されます