「Zの衝撃」の話。

 ももいろクローバーから「ももいろクローバーZ」になるというのを知らされたのは、本当に終演の瞬間でした。この瞬間というのは、あかりんがマイクなしで「ありがとうございました!」と叫んでステージ上からセリで降下するシーンから始まっていて、そのあとで、前回の最後で紹介したビーディー・アイの「The Beat goes on」をバックに、海辺ではしゃぐ彼女たち6人の映像、そこにかぶさるあかりんのメッセージが場内のスクリーンで流されました。そして曲が終わり、拍手が起こり、どうなると思っていた矢先、画面は暗転し、

 「早見あかりが去り」
 「ももいろクローバーは進化します」

 という文字が画面に表示されました。その後、画面は砂嵐になり、そこにももクロのロゴがモノクロで表示され、水木一郎の声で
 「ももいろクローバー、ゼェェーーーーット!」
と、叫ばれて、ロゴに「Z」の文字が追加され、それで終演。
 ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!
 これがそのとき現場で起こったすべてです。

 @chimadinho 正直わかんねぇよ!なんだよZって! #momoclo

 というのが終演後の最初のツイート。もうあかりんが脱退したことや、その感動のフィナーレにひたっていた気持ちが全部ぶっ飛ばされてしまいました。だから、会場から出ても、脱退のセンチメンタルな気持ち以上にZってなに?とかいう気持ちが続いていて、また何かやるの?ってことばかり考えていました。
 そうしたらあっという間にツイッターでZのことが広がったようで、自分のタイムラインにも「ももクロZってなに?」と、ももクロがどうしたこうした、ドラゴンボールかよ、Zガンダムかよっていうツイートを、普段声優やラジオ実況のツイートしている人までもがしていて、その混乱ぶりが広がっていきました。
 プロレスとかでチーム名にZってつけているのあったかなぁ?とか自分は考えていたんですけど、この「Z」が本当に改名したのか一時的なネタなのかってこともわからないまま漂っていたら、そのうち「水木一郎が加入してぜぇーっと!って叫ぶんだ」ってツイートが僕のTLに来たので、「ぜぇーっとの声は水木のアニキだった」って教えてあげると、「コラボ早すぎwwwwwww」とリプライが帰ってきて、頭のなか大混乱のまま電車に乗りました。すると新宿駅で携帯でこの「Zの衝撃」をしゃべっている人がいて、おいおいって(中野から中央線快速で次なんですから普通なんですけどね、冷静に考えれば。)。
 でも、どこかでこの衝撃に近いものを見ていたような気がしていて、ずっと記憶をたどっていたんですけど、そうしたら、何年か前に石塚氏とプロレスを見に行った時に、ベルトを賭けたタイトルマッチがあって、それで激しい戦いがあって、決着がついて感動している時に、ヒールの誰かが乱入して襲撃されてそれで終わったってことがあったんですね*1。それに凄く似ているような気がしました。そのときは「それもプロレスなんだよ」と石塚氏は言っていたんですけど、これを書いているときにももクロにも似たようなことばがあったことを思い出しました。

 「これもももクロちゃんらしいってことで」

 これはあかりんのよく使う台詞の一つだったそうですけど、たぶん、Zになってもこうしてももクロらしいってことで、みんな受け入れるような気がしています。プロレスだってメイン終了後に乱入してむちゃくちゃになっても、そのストーリーラインだけ引き継いだまま、翌日以降に戦いの物語は進んでいくわけですし。
 一夜明けると公式サイトもモバイルもツイッターもみんな画像がZ仕様になっていて、本気で改名したんだなっていうのを感じました。フォローしている人の中にはユーザー名やアカウントにZを追加する人も現れて、昨日から始まった「試練の7番勝負*2」と題されたトークイベントも始まって、そこでは新フォーメーションでの歌も披露されたそうです。
 Zになってもももクロももクロ。物語はどんどん進んでいくんだなって思いました。
 自分もアカウントにZを追加しようかなぁ・・・・・・ ではまた。

*1:多分2006年6月?のOZアカデミー@新宿FACEだったかも。リングサイドに堺屋太一がいたことを書いていたので

*2:公式ではジャンボ鶴田の10番勝負をイメージしたみたいです。