もし自分の住んでいるところがアニメの舞台になったら。の話

 7月期のアニメも始まり、自分のテレビも録画機能がフル回転していますが、アニメワンが「舞台を訪問したいアニメ」という質問でアンケートをとったらこんな結果になったそうです。
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/title/12267
 上位になった「ハルヒ」の西宮、「ひぐらし」の白川郷、「けいおん!」の豊郷小学校旧校舎、どれも有名なところですね。そして「エヴァンゲリオン」の箱根はタイアップイベントが近々行われるみたいです。「らき☆すた」の鷲宮はアニメが町おこしになるという例として、大きく注目されたのは記憶に新しいところです。
 もっとも、渋谷・新宿・秋葉原などの都心部や、中央線の沿線はいろいろな作品で登場します。だから、知らないうちにそういうものを見ているのかもしれません。
 もし自分がこのアンケートに票を入れるなら、ARIAシリーズのヴェネツィアに入れます。異国情緒というものへの憧れのようなものもありますけど、作品に対する思い入れがあるから、そのモデルにも感情移入できるのかもしれないと自分は思っています。だから、好きな作品の舞台には行って見たいと思うし、そういう作品がこれからもたくさん出てくれるといいなと思います。

 と思って、何気なしにまとめサイトを見ていたら、むかし住んでいた国分寺は「Aチャンネル」で使われたらしいとのこと。「Aチャンネル」は見ていなかったから、国分寺が登場したなんてぜんぜん気づかなかった。
 学校が国立だってことは聞いていたんですが・・・・・・
 今も国分寺に住んでいたら、どんな気持ちになったんだろう、って思います。

ではまた。