メンバーカラーをまとめてみた。の話

 メンバーカラーについては、以前から娘。ベリキューではメンバーの変遷に合わせてまとめていましたけど、他のグループでも最近はメンバーカラーを導入するグループが出てきました。・・・・・・といってもぱすぽ☆とSUPER☆GiRLSとももクロなんですけど。
 それをまとめてみたら何かあるかなと思って表にしてみました。

娘。 ベリ ℃-ute ももクロ ぱすぽ スパガ 参考:競馬
× × × × 根岸 志村 1枠
× × × × × 田中 2枠
鞘師 菅谷 矢島 百田 安斉 溝手 3枠
(ジュンジュン) 須藤 中島 (早見) 藤本 稼農 4枠
水色 田中 × × × 増井 八坂 ×
× × × × × 勝田 ×
高橋 清水 萩原 玉井 宮崎 5枠
黄緑 新垣 × × × 槙田 × ×
鈴木 熊井 岡井 有安 佐久間 秋田 6枠
青緑 (リンリン) × × × × × ×
オレンジ (亀井) 徳永 × × 岩村 後藤 7枠
道重・譜久村 嗣永 鈴木 佐々木 奥仲 前島 8枠
生田 夏焼 × 高城 玉井 荒井 ×
藤色 光井 × × × × × ×
× × × × × 渡邉 ×


注1)ハロプロ勢は2011年春ツアー現在。スマイレージは色が定着していない可能性があるので採りあげなかった。ももクロぱすぽは公式サイトによる。スパガはサイト・ブログ・出版物等を独自に調査したもの。注2)カッコ内は過去1年のうちに脱退・卒業したメンバー。注3)競輪の9番車には紫が使用される。

 まず、メンバーが12人いるスパガが色の配分でかなり苦労しているのがわかります。スパガの場合はメンバーカラーのことを「超絶カラー」と呼んでいるようなのですが、衣装の一部やエンブレムの星の後ろ側の色をメンバーごとに変えるところで判別できます。ですが、青・紺・黒とか、黄・オレンジだけでなく金色を使うなど、パッと見ただけではわかりにくい配色を使わざるを得ないところにスタッフの苦労が思われます。
 また、筆者はぱすぽの現場に行っていないので詳しいところはわからないのですが、テレビで見たときは奥仲さんがセンターのイメージがありました。よって、各グループ、赤か桃色にセンター格のメンバーが固まっていると考えていいのではないでしょうか。戦隊モノのイメージで赤が中心人物になっていくのかもしれません。女性のグループですから桃色中心の編成というのもわからなくはないところです。それに次ぐとすれば娘。の中心である高橋愛らが使う黄色となるでしょうか。
 青系統は濃淡のバリエーションはありますが、濃い青よりは水色の人の方がはっきりしたポジションのように思います。れいなはトップの一角、八坂さんはグループのリーダー。ぱすぽは青の藤本さんがチーフパーサー(副リーダー?)とのことで、水色の増井さんはセンター下のイメージがあるのですが、どうなんでしょう?
 緑の傾向性はちょっと難しいですね。℃-uteの愛理は桃色になる前は黄緑でしたから、センターにならない色じゃないとはいえますが、比較的前に出るというよりも、特徴をもったメンバーが多いように思えます。
 こういった色の配分はどうやって決めているのでしょうか。キャラクターに合わせているのか、役割で割り振っているのか。偶然にしては結構固まっているように思いますので、選ぶ人に聞く機会があったら一度聞いて見たいところだと思います。
 ではまた。