小川紗季卒業の話。

スマイレージ小川紗季に関して大事なお知らせをさせて頂きます。
小川紗季は8月27日に名古屋 東別院ホールで行われる『有頂天LOVE』ライブイベントを
もって、スマイレージ及び、ハロー!プロジェクトを卒業する事をご報告させて頂きます。
http://www.helloproject.com/news/110824800_smileage.html

ということで、突然といいますかこのような知らせが飛び込んできて、驚きを隠せないところです。
コメントによると、増員のためのオーディションもこの事態を受けて行われたものであり、グループおよび個人の契約の関係で経緯を明かすことはできなかった、ということでした。
 正直に言うと、グループによって推し度が違ってくるので差はありますが、関心を持っていたグループからメンバーが抜けるというのは淋しいものです。長年ハロプロを中心に見てくると、何人ものメンバーを送り出してきた感覚にとらわれる事があるのですが、「あぁ……」と受け止めることはできても、やっぱりこういう時は寂しいし、こういう事態ににファンができることは無に近いのだと感じさせられます。

 いまの時代、アイドルはファンが直接意見も言ったりできるようになったことで、悩むことも多くなったのではないかと思います。もちろん本来であれば自分の役目を全うして卒業していくのが本筋なんでしょう。けれども、直接文句を言われるということはクレーム対処を自分自身でやっているということだし、それによって背負わなければいけないものが増えたことも当然あると思うのです。だから突然脱退してしまうことは、これからもありうることだと思います。あかりんがももクロから脱退した時は、その明るい活動の反面で悩み続ける彼女がいたという事実にびっくりしたのですが、さきちぃも「本当の自分とスマイレージの自分とがすごい離れていると感じていた」というように、同じことを感じていたのでしょうか。
 今にして思えば、事務所はよくやってくれた、こういう事態を経て、契約とかそういうものに縛られながら、形はどうであれちゃんと送り出す場も作ってくれた。これでよかったのだと考えればいいのかもしれません。今回はライブではなくリリースイベントです。だから、DVDにして売るとか考えずに全部Ustreamで流してもいいのではないかと思います。スタッフはそれを検討すべきだと考えますが、どうでしょうか。
 そうすれば、たくさんの人が彼女にお別れを言えると思うんですよ。

有頂天LOVE(通常盤)

有頂天LOVE(通常盤)