アイドルにありがちな名前ってなんだろうね?の話

 印鑑の売り場で三文判の回転スタンドをぐるぐる回して自分の姓を探したりしませんでしたか?
 自分の姓は普通の文具店にはまず並んでいないので、作るときは必ず注文なんですけど、先日東急ハンズに行った時に見つけてちょっと感動しました。それはともかくとして、その印鑑の脇に女子の名だけのスタンプがあって結構数もあったのですが、そうなると探したくなるのがヲタの性というものでして。探したのが「かなこ」「あやか」「しおり」「あかり」。そしてあるかどうかと思っていた「ももか」も発見。まずないと思っていた「れに」以外全部ありました。さすが東急ハンズ
 そんなことを話した先日のヲタ話の中で、TLに同じニックネームが並ぶと誰なのか迷うという話から、「アイドルにありがちな名前ってなんだろうね?」というので盛り上がってしまいました。
 ちょっと前までハロプロには「さき」が3人いたし、そして「かのん」もふたり。意外と固まるよなぁて思ったりしました。「かのん」はハロプロのふたりだけでなく木本花音(SKE)もいますし、漫画・アニメの「神のみぞ知るセカイ」には中川かのんというアイドルが登場するので、アイドルとしては珍しくないのかなぁと思ってしまいます。「『り○』も多いよね〜」と思いました。スパガに「りの」「りか」「りな」がいて、他のグループにも「りさ」とかの「り○」は結構いそうな気がします。
 ですが、最終的には「しおり」が一番人気なのではという結論になりました。聞くところではSKEには「しおり」が4人(高田・小木曽・金子・井口の4名)いるのだとか。ももクロには玉井詩織ぱすぽには森詩織と「しおり」がいますから他のグループにも結構いるんじゃないかと思います。「しおり」は人気なんでしょうね。


 さて自分も一時期、自分のこどもが女の子だったら「しおり」にしようとか、そんな妄想にかられたことがありました。その頃はずっと一書店員でいたいと思っていたから、本に縁のある「栞」はどこかで意識していたのかもしれません。ですが、それはあくまで妄想であって、現実はまだそこまで至っていないというのが残念なところです。
 なぜかというと、先日仕事場で「子どもいる?」って聞かれて独身だというと、「え、子どもふたりぐらいいる雰囲気出てるし」と言われてしまって、ちょっと悲しくなったからです。

 ではまた。