ヲタなのにアイドルな人のラジオ。の話

 ちょっと前にこんなツイートを目にしました。

アイドルだけどヲタなのが柏木由紀
ヲタなのにアイドルなのが指原莉乃

 8日深夜、文化放送の「リッスン?〜Live 4 Life」を聞きながら寝るつもりでいたのですが、ヲタなのにアイドルな人のせいで寝れなくて最後まで聞いてしまいました。で、そこで語られた中身はなかなかの濃い内容のラジオでした。
 まず、メールテーマが「推しメンの好きなところを3行で述べよう」。そこで出した例が、

亀井絵里ちゃんの好きなところ!
顔!
声!
性格!

え!って思っていたら続いて

熊井友理奈ちゃんの好きなところ!
クールビューティ!
それと違うかわいい声!
いくつあるかわからない身長!

 いくつあるかわからない身長ってそれはどうなんだろう…と思ってしまいましたが、そんなヲタヲタしい発言がぽんぽん出てくるんですね。ゲストコーナーを除いては全編ヲタラジオといってもいいくらい。録音してないので脳内メモリーから端的に拾ってみます。*1

●クラスの中にはなっち派とゴマキ派がいてね、私はゴマキ派だったの。

●初めての握手会は保田圭さんと中澤裕子さんだけど、整理券漏れしてできなかったんですよ。
それで会場の前で号泣して。「ケメコと握手したいのに〜」って泣いてたらファンの人が整理券くれて、それで『ファンの人ってなんていい人なんだ!』って思って、それから現場に行くようになった。
それからはトレーディングポスターとか交渉するようにまでなって、2枚と1枚とかでするんですよ、人によって人気が違うから。

●6期の番組を見て亀井絵里ちゃんは絶対受かると思った。

●(フリートーク内で本人が選べる1曲で「春 ビューティフル エブリデイ」をかけた後)
 ♪すごく、絵里が、好きよー!

●はぁ、亀井ちゃん帰ってこないかなぁ…

●握手会とかでも「ごめんねこれからは〇〇一筋だから」って言われるんですけど、
推し変する人の気持ちがわからない。好きだったものが簡単に嫌いになれるの?
推しメンは増やすものですよ。

●(さっしーはグッズいっぱい持ってるの?のメールに)
わたし初期の熊井友理奈ちゃんと萩原舞ちゃんだったら全部持ってますよ。

さっしーハロヲタってビジネスでしょって握手会とかでも言われるんですけど、
ビジネスじゃないから!この前もハロコン行ったから!

●(リスナーのメール:ももクロ夏菜子の好きなところに「えくぼは恋の落とし穴」を挙げたメールを読んで)
いいですね〜自分も使いたいですね。ももクロは本当全力ですよね、でも私はあかりんが好きだったから……辞めちゃったの残念ですね

 とヲタ全開の話しっぷりでした。
でも、彼女は「早口にならないように気をつけていた」と話していたように、実際かなり聞きやすいしゃべりでした。アイドルってラジオに出ると興奮して早口になってしまう*2人は結構いるように思います。でも彼女はそうはならない。ヲタネタがどれだけ続くかは別ですが、ラジオとしては上々の出来だったと思いました。彼女は単なるヲタじゃないですね、やっぱり。
ではまた。
放送後の番組ブログ→

*1:ちなみにフリートークのコーナーのテーマは「指原の推し遍歴」

*2:グループの場合は一斉にしゃべって聞きとれなくなってしまう