年の終わりに。

大晦日ですね。
さて、今年は本当に大変な年になってしまいました。
社会的には東日本大震災があり、社会の根本が崩壊してしまったのではないかと思えるような年でした。
自分にとっては挫折の一年だったとしか言いようがありません。
いい年とはいえない一年でした。
 自分の誕生日である12月22日はいろいろなものの境目の日で、星占いではいて座とやぎ座の境目の日です。さらに来年の12月22日はマヤの暦の最後の日で、この日が地球最後の日になるのではないかという予測すら聞きます。
 そうだとすると来年の俺の誕生日は人類滅亡の日かw
 しかし、先日新聞で読んだのですが、冬至の日を境に太陽の出る時間は少しづつ長くなります。つまり、冬至の日は太陽の反撃開始の日でもあるのです。なので、いろいろなものに反撃できるようになっていきたいと思います。

 さて、2010年に最後に聞いた曲はマーラー交響曲第2番「復活」だったのですが、その歌は「おお、信じるがいい、お前は無駄に生まれたのではない、無駄に生きたのではではない、無駄に悩んだのでも!」とか「よみがえるだろう!」とかの合唱を聞いて「俺はよみがえるんだ。復活するんだ」と決意したものです。今年は復活に辿り着くことはできませんでしたけど、この年の最後にこれをはることで、もう一度、社会的によみがえることができるように決意したいと思います。*1

今年は鬱々しい文章も結構あったかと思いますが、読んでくださった方には感謝申し上げます。少しは役立ったでしょうか?
コメント、★、TB、リプライ等くださった方ありがとうございます。
来年もおつきあいいただければと思います。
よいお年をお迎えください。
ではまた。