小指をつかんで輪になって。の話

 最近、AKBが出演しているドコモのCMで、最後にメンバーが輪になって拳で輪を作っているシーンありますよね。
 多分「気合いれ」とかそういう呼び方で、ほとんどのグループはやっていると思われるものです。モーニング娘。で言えば手を重ねて「がんばっていきまーっしょい!」ってやるのが初期からの伝統になっているようですし、
 CMではよく見ると、それぞれの人が小指を出して隣の人がその小指をつかんでいる。それで全員が一つの輪を作って、その輪を一緒に上に上げてそれぞれのポジションにつくという流れになっています。僕がそれを見てハッと思ったのは、もしかして小指をつかむのって流行なのかなって思ったからです。
 というのも、SUPER☆GiRLSの「女子力←パラダイス」の」MVで同じような気合入れを見たからです。それがこれの3:45あたりのものなんですけど、

 自分がこれを見るとちょっとハラハラするんですよね。
 なんか興奮して思いっきり腕上げて小指バキッってやりそうなんで。

 はい、どうでもいい話でした。
 ではまた。