ライブカラーの話・10期加入編。

 そしてツアーグッズが発表され、正式に10期のメンバーカラーが判明しました。
 まず、新加入の10期メンバーはこうなりました。

飯窪 ブラウン
石田 青
佐藤 エメラルドグリーン
工藤 オレンジ

 4人中3人はそれぞれジュンジュン・リンリン・亀井絵里の色を受け継いだ形になっていると思われます。ハロプロ永久欠番ならぬ永久欠色というのは存在しないので、この3色は予想の範囲内ではあったのですが。驚いたのは飯窪春菜のブラウンです。メンバーカラーにブラウンを使うのは、他のグループを含めても初めてじゃないかと。メンバーカラーがブラウンらしいと最初に聞いた時は、何かのジョークかと思っていたのですが。
 メンバーカラーを設定した他の多人数グループでは、このほかに白、黒、ネイビー、ゴールドがあり、過去には久住小春が一時期使用したグレー(もしくはシルバー)があるので、これらの色でもいいんじゃないかなぁと思ったんですけど、どうしてブラウンにしたんだろうと思ったんですね。
 そんなこと考えながら、色とメンバーをメモに書き出していたんですけど、そうしたら変なことに気づきました。もしかしたらブラウンは地下鉄から採ったのかなって。
 地下鉄にはラインカラーというものがあって、それぞれの線に色が当てはめてあります。
 東京には13の路線がありますが、まとめるとこうなります。

氏名 路線
新垣 黄緑 都営新宿線
田中 水色 東西線
道重 ピンク 都営浅草線
光井 藤色  ? 
鞘師 丸ノ内線
鈴木 千代田線
生田 半蔵門線
譜久村 濃いピンク 都営大江戸線
飯窪 茶色 副都心線
石田 都営三田線
佐藤 エメラルドグリーン 南北線
工藤 オレンジ 銀座線
× シルバー 日比谷線
× ゴールド 有楽町線

 フクちゃんの濃いピンクがもうちょっと紫よりでマゼンタになっていたら、大江戸線にぴったりだったと思うのですが、とりあえず10人はまりましたね。有楽町線も車体にまかれている帯の色は黄色ですから、ここに前ツアーで卒業となった高橋愛を当てはめてもいいと思います。こうするとブラウンを設定するのもわからなくはないのです。でも、実際に決まってグッズとして発表されるのを見ると、やっぱり華やかさに欠けるなぁという思いがします。
 日比谷線のシルバーでもいいじゃないかと思うのですが、シルバーのTシャツって難しそうです。白に近いグレーになりそうですからね……でも茶色よりはいい気もします。
 9期10期ともまだ把握できていないので、これといったことはいえないのですが、飯窪さんの色がなじむくらいの活躍を見せてくれるといいですね。

ではまた。