めざましテレビで特集されるの話。

 今朝の番組の7時台で放送される、高知でのライブを取材した映像が流れる、というツイートがきたので見ました。
 無事に約6〜7分間放映されました。
 テレビだとどうしても奇抜な衣装とか仕掛けとかが採りあげられますが、今回はそれもそうですが、メンバーだけでなくファンが多く採りあげられた感じもしました。
「これまでアイドルに興味なんて全くなかったのに……」とか、
「ずっとロックバンド追っかけてました」とか、
「クラブイベントでDJがももクロの曲を混ぜてかけたら盛り上がったので興味持ちました」とかの、
 新しいファンの人が増えた印象をまざまざと感じました。

 その中で、以前「放送されるかも」とオフィシャルがツイートしたのに放送されなかった時のことをつぶやくフォロワーさんがいました。「それがつい最近のことみたいなのにね」と。
 その時のことは自分もよく憶えていて、放送も見ていた記憶がありました。他のグループは放送されたのに、ももクロちゃんはコメントする人の後ろにおいてあった冊子の表紙に載っていた顔が、数秒間映っただけでした。オフィシャルが謝りました。それで自分が

 ももクロちゃん下剋上に期待する!

とツイートした記憶が思い起こされました。
 自分はピンキージョーンズのリリースをきっかけに入ったようなところがあって、多分意識してテレビを見たのはこれが最初だったかもと思っていたのです。ただ、ツイートのログを遡ってみると、その前に「MJ」*1に出演していたのを見ていたことがわかりました。だから、これが最初だったかもしれない、というのは自分の勘違いだったのですが、それでも自分が熱心になる燃料になったのは間違いないと思います。

 売れるって、こういうことなんだなっていうことを改めて感じる今朝の出来事でした。

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

 ではまた。

*1:Perfumeの楽屋訪問で夏菜子が柔軟を披露したときです