AKBを見ない日。そしてなんともいえない違和感。の話

 このツイートは「AKBを見ない日なんてなくな〜い」という疑問を検証すべく、日本全土に名を轟かす軍団に立ち向かった、ひとりの日本人の物語である。
AKB48を見かけない日はあるのか実践してみた - Togetterまとめ

 見ない日はないとでもいうべき恐るべき露出ぶりを見せるAKBですけど、実際そうなのかを検証したエントリーが見つかりました。見てみるとこの広告の出しっぷりがすごいですね。本屋とかコンビニに行くと誰かが雑誌の表紙になっている、街に出ると広告にぶつかる。だから、家にこもってれば見ないかと思うとテレビもネットも広告が流れていて。じゃあスポーツ番組・記事を見ていればというと、この前はプロ野球で国歌斉唱をしたそうですし、関係ない話題でも引っかけた記事が上がって来るというすごい実態。寝てるしかないっていうのは(笑)しかでてこない。

 この4月から、TBSの「ひるおび」の気象情報キャスターが、それまで出演していたゆきりん+他のキャスターの人から、ゆきりんを含むAKBのメンバー5人でローテーションで登場することになったのですが、売れているから使うのか、使うから売れるのかどっちかはわかりませんけど、生活シーンの中のあらゆる広告に、話題に、そして報道にまでAKBが登場するというのは笑うというよりも、ちょっと怖くなってきます。いずれスポーツキャスターとかもやったりしかねないような気もしていますし。
 とかいっていたら、新聞の1面広告を使って「前田敦子より重大発表があります」のような告知をして、AKBの総選挙に出ないことを表明する動画を流す、それを芸能ニュースが大きく報じる(でも、いつ卒業するのかは明らかにされていない)のを見ると、なんかどうともいえない違和感を感じてしまいます。そういうことを感じる自分が変なのだろうか。
 そのうちあと何年かしたら、誰かが本当の総選挙(もちろん衆議院のことですよ)に出たりして。