雑誌『Top Yell』を買いました。の話

 といっても僕が買ったのは池袋のHMVで、継続して買っている人は通販の人が多いみたい。実際、店頭に並べている店って少ないと思う。数も絞っているみたいだし。発売日は仕事の都合で都内に出ていたんですけど、いくつかの店回ってもなかったですし。だから傾斜配分じゃないですけど、HMVとかタワーレコードとか、でなけりゃその方面に強い店とかに集中的に配本しているんでしょう。
 表紙はももクロ横浜アリーナ2日間のレポートが目玉というか。でも、春ということで他のグループも各種イベントを行っていて、それが今号の目玉企画。その中で多めに取り上げられたのが℃-uteで、ツアーのレポだけでなく、リハに密着したり、「アイドル横丁祭り」で他のグループを圧倒した様子も報じるなど、かなり多めな展開。ただ、インタビューなどで気になるのは、メンバーがやたらに自信なさげな不安感を口にするところ。それは内向きの展開が続いていた故の結果で、活動期間の長い割には認知度が少ないという現状をメンバーはよく知っているからなのだ、といえるのかもしれない。だからインタビューはやたらに腰が低いというか卑屈になっているようなものになってしまうのはどうなんだろうと思ってしまう。これからはチーフマネ曰く「外に出していきたい」ということで、展開がもう少し外向きになっていくと、変わっていくのかもしれないですね。
 もう一つ、「アイドル好きなアイドル」が推しメンを語る、という企画があって、そこに登場したアイドルの最初はほとんどが娘。好きだったのはちょっとした感慨を覚えました。ただ、そこからみんなAKBかK-POPに流れていってしまうというのはなんとなくもったいない気持ちも。
 それなりにアイドルシーンは活発でいろんなグループのいろんな子が登場するから、それなりに読みごたえのある雑誌だったとは思う。ただ、自分が一時期そういう勉強をしていたせいなのかもしれないですけど、誤植が目立つんです。人物名の取り違えとかもありましたし。もうちょっとそこはうまくやってほしいなあって思いました。