ゆび祭りはどうなっちゃうんでしょう?の話

 あれだけ派手なイベントの中心人物がこういう事態になってしまったら、一緒に出るアイドルたちはなんて言って彼女と関わればいいんでしょうか。
 そんな真夜中の「異動*1」が発令され大混乱。実はファンと付き合っていたという彼女を残念に思うことはあっても、「裏切り者」として罵ることはできません、推しているわけじゃないし。
 
 菅原道真の「東風吹かば匂いおこせよ梅の花主なしとて春なわすれそ」の歌も実際ツイートで流れてきました。都を追われた後に道真は大宰府で没し、それ以後京に天変地異が続発、たたりを恐れた時の政権によって名誉回復が行われ、そして建立されたのが北野天満宮だといわれています。
 そこから妄想ツイートが。歴史は繰り返すというのならば、彼女は博多でアイドルを全うし、そしてAKBに異常事態が*2続発し、彼女の生霊のたたりだと恐れた運営によって神社が建立され、アイドルの神になってしまう。散々「神」を連発してきたAKBにとってこれ以上の皮肉はないわけで。

 それはともかく、散々持ち上げられた挙げ句、はしごを外された感じもしたのでちょっと哀れな感じもしました。これから東京と博多の往復生活になる可能性もあるわけです。そんな中で博多のファンがどう迎えてくれるかはわかりませんが、個人的な希望としては博多で責務を全うしてほしい。地に堕ちて失った信頼はそう簡単には取り戻せるものじゃないから、AKBには戻れないと思うし。復活劇を無責任に見守ろうと思います。

 ではまた。

*1:「左遷じゃない」と主張しているので一応そう書こうと思う

*2:道真の死後は日照りや落雷による被害があったそうで、劇場に雷が落ちて云々ということが想定されます