真野ちゃん卒業するの話

いつも真野恵里菜を応援頂きありがとうございます。
真野恵里菜に関して大事なお知らせをさせて頂きます。
真野恵里菜は2013年2月23日をもって、ハロー!プロジェクトを卒業する事をご報告させて頂きます。
http://www.helloproject.com/news/1207211800_mano.html

 真野ちゃんの場合は活動自体がひとりだから、娘。から離脱してソロになるみたいなのは物理的に無理なわけで。だから卒業というと、ハロプロから離脱してひとりのタレントとしての真野恵理菜になる、そういうことでしか卒業にはならない。ということで、本当の意味での「卒業」になってしまいました。

でも、最近の真野ちゃんは音楽活動よりも女優としての活動のほうが目立っていたから、ハロプロの活動による時間的制約から解放される、というのは悪いことじゃないと思う。だから本当にポジティブな意味の卒業だといえるんじゃないだろうか。
今までハロプロにおける「卒業」はネガティブなものが多かった。それは挫折感を漂わせるようなものであったり、組織の行き詰まりを感じさせるようなものが見え隠れしていたからだといえる。でも、今回の真野ちゃんには、そういう挫折というようなものをあまり感じない。音楽活動はうまくいっているとはいえないだろう。でも、たとえこの先どれだけやれるという保証はないけれども、外部から評価されて自分のポジションを得たということに、今回の卒業の報にネガティブさを感じなかった理由があると思う。卒業期日が来年の2月23日になったのは、新春のハロコンを経てソロライブを以て卒業ということになるからだそうだ。

 それにしてもおなじ卒業の知らせでも、こうもポジティブに捉える人が少なくないのは、今のハロプロにポジティブな話題が続いていることを、本当に強く感じさせる。