11期メンバーお披露目の話。

モーニング娘。、満15年の記念日に11期メンバー・小田さくら加入決定 | モーニング娘。'16 | BARKS音楽ニュース
 さて、今週末から秋のツアー開始の娘。さん。
 知らないうちに11期の新メンバーも決まって、テレビ演出もそこそこに研修生から加入の小田さくらさんをお披露目となりました。自分はふたり取ると考えていたので、ひとりだけというのは意外に思うところです。つんく♂コメントの「何人か取る予定だったが周りとレベルが違うのでひとりになった」でしたか、そのコメンだけを聞くと、ごっちんが加入した時のフラッシュバックのようです。
 動画で見ましたけど、歌唱力というか声量というか、存在感のある歌声をしていると思います。表情もこれからどんどん娘。っぽくなっていくんでしょうね。
 手元にある雑誌「TopYell」の8月号には、研修生の公演「生タマゴSHOW」のリポートがあります。彼女についてはあまり大きくは採り上げられているわけではないのですが、データによれば主要メンバーと同じ7曲を歌い、写真の説明としてこんな文言が。

研修生になったばかりにもかかわらず、実力派の小田は大フューチャーされていた

 つまり素材としてはよいってことなんでしょうね。期待できそうです。
 今ツアーはお披露目という形でファンの前に登場して、新春のハロコンから本格稼働という形になるそうです。

 そして15周年を記念して海外3カ国で握手会をやると。
(詳細は→ http://www.helloproject.com/news/1209151200_hello.html )
訪問メンバーがさゆ・れいな・フクちゃん・あゆみんと飯窪さん。そして訪問3カ国に選ばれたのが、かつてライブをやった台湾(10月15日:台北)、東南アジアの中でハロプロ人気が高そうなタイ(10月17日:バンコク)、そしてヨーロッパでもっともハロプロに理解のありそうなフランス(10月30日:パリ)の3カ国。
 本当に国際派になったって思いますね。海外でもiTunesでアルバムが買えるようですし*1。ただ、日中関係が緊迫している折、台湾に飛び火しかねない中で行くわけですから、そこだけはちょっと心配です。以前ベリがバンコクでライブをやったときはタイ国内の政情不安が心配された中での開催だったわけですから、無事に行ってきて帰ってこれるよう願いたいものです。
 でも本当にこの海外人気が伸びるようだったら、来年の夏のハロコン明けとかは海外ツアーというのも、決して非現実的ではないいづれライブもできるのではと感じます。っていうか海外でライブするなんて、「LOVEマシーン」が売れていた時とかには想像しなかった。CDはその時の方が売れていたんですけど、当時はインターネットはあっても、ソーシャルメディアはおろか、YOUTUBEもブログもなかった。だから、時代の変化というものをまじまじと感じますし、15年の積み重ねによってできた土台が、「舞台は世界」という今の娘。においても支えになっているのではないかということを感じます。

 ではまた。

追記)いくつかのサイトを見た限りでは、海外を含むツアーは、中学生が多くなったので現地の労働法規の問題で、あと数年は難しいのでは、という指摘がありました。

*1:海外のファンがアップした画像を見ましたが12.99ドルで買えるんですね