ももクリ2012他。の話

 店の売り上げが普段の2倍以上を記録したので、無理して休んでたら何を言われたかと思ってしまうのですが、正直言うと、いけなかったことがちょっと悔しかった。
 とりあえず告知によると「試練の7番勝負‐春のツアー‐春の一大事」の流れは13年も継続、ただ7番勝負はライブビューイングが入るし、ツアー会場も大阪城ホール、名古屋・日本ガイシホール*1北海きたえーる(札幌市)→西武ドームと段違いに大きくなるということになりました。
 日程はオフィシャルとかナタリーとかを見てもらえばいいと思うのですが、土日の設定になったことで自分としては行きやすくなった感じもします。チケット取れればの話ですが。

 内容に関しては相変わらずの賛否両論が飛びかってますね。西武の時はライブヴューイングで見たので、テレビ的な演出がこれから増えていくんだろうなって思ったんです。もともと演出の佐々木さんはテレビの人ですから、そういう風になっていくのは仕方ないとは思うのです。ただ、22日の夜に公式Ustreamが「ももクリ2010」の配信をしたのを見たのですが、その時の後ろの映像演出とかは今と比べれば実にチープで、メンバーのパフォーマンスも今と比べてまとまってない感じなんだけど、Zになって薄くなっていった素材感というのを感じた。紅白という大きな目標をつかんだ今、その先のバランスをどうとっていくのか、相変わらず目が離せない感じを受けています。
参考:ももクロXmasライブ2DAYS「目の前の壁は大きな夢」 - 音楽ナタリー

*1:旧称の「名古屋市総合体育館レインボーホール」の方が自分はまだなじみがありますね